経営学部

経営学科

経営学科

経営資源(人・モノ・カネ・情報)のマネジメント、研究開発・生産・販売・マーケティング等の経営プロセスを実践的に理解するとともに、ビジネスイングリッシュ特別クラスの設置などによりグローバル人財を育成します。
 
ビジネスマネジメントコース
現代社会の重要な経済主体の一つである企業(営利企業)に焦点をあて、その仕組みと活動、さらには社会的役割を理解するとともに、経営資源(人・モノ・カネ・情報)の活用の仕方や研究開発・生産・マーケティング等の経営プロセスを学ぶためのコースです。
 
会計・情報マネジメントコース
企業の経営活動において不可欠な会計情報と経営情報のマネジメントを理論と実践の両面から学び、会計および情報分野のスペシャリストを育成するためのコースです。
 
コミュニティマネジメントコース
政府・地方自治体、地域社会・非営利組織のマネジメントについて学ぶとともに、地域の観光産業やまちづくりなどを通じて地域の活性化に必要な施策を学ぶためのコースです。
 

学科長からのメッセージ

経営学科 学科長 教授/ 樋口 徹
 
経営学は非常に身近な学問です。経営学は組織をマネジメントし、一人では達成できない目的を効率的に達成するためのものです。経営学の研究対象の中心は営利目的の企業ですが、今日は、非営利目的のNPOや行政組織などへの応用が期待されています。それ以外にも、サークル活動や友達関係などにも活用することができます。経営学を学んで、人生に役立ててください!