経営学部

細田 雅洋

細田 雅洋
  • お写真

 

教員氏名 細田 雅洋
教員ふりがな ほそだ まさひろ
職階 准教授
学位 修士<経営学>
担当授業名称 原価計算論、会計学総論、簿記演習、ビジネス・イングリッシュ
担当ゼミ名称 経営分析の習得と実践
専攻・専門分野 会計学(管理会計・原価計算)
所属学会 日本管理会計学会
日本原価計算研究学会
国際戦略経営研究学会
研究室電話番号  
E-mail(大学) hosoda@sakushin-u.ac.jp
E-mail(個人)  
略歴  
現在の研究分野 固定収益会計
CSR促進のためのマネジメント・コントロール・システム
研究課題と研究経過 固定収益会計と利速会計との関係性
固定顧客の定義方法と固定顧客管理の意義
教員個人ページへのリンク  
ゼミ・講義の紹介 会計は企業だけなく病院や地方自治体など様々な組織で使われているため,学ぶ意義はとても大きいです。みなさんが就職後,会計の用語を何度も耳にする機会があると思います。大学生活で会計を中心に学ぶことは決して損にはならないでしょう。
私のゼミでは,主に会計学の基礎と経営分析を学びます。会計=簿記,つまり会計情報を作るための勉強というイメージが強いですが,私のゼミでは会計の数字を解釈する力を身につけることを目的とします。
2年次には,会計学の基礎と経営分析の方法の習得を目指します。3年次には,自分が関心のある業界の企業を2社選んでもらい,2社の比較を通じて経営分析を実践してもらいます。そして,4年次には,卒業論文の作成のための指導を行います。また,机上での学習だけでなく,実務で会計がどのように使われているかを学ぶために,実務家との交流の場や企業にインタビュー調査をする機会を設ける予定です。勉強以外にもゼミ生同士の親睦を深めるため,ゼミ合宿や各種イベントを実施する予定です。
会計学に少しでも関心がある(苦手でもかまいません),何事にもくじけず継続して勉強する気がある,作業やイベントで同期や後輩と協力し合える,学生は大歓迎です。強化指定部に所属している学生も歓迎します。