大学教育センター

平成29年度活動計画

平成29年度活動計画

 教学IRセクションの主な業務は、教育情報の収集・分析、FD・SD活動の支援、授業評価アンケートの実施及び結果の反映、入学前教育の企画・運営です。これらの業務を通じて、本学の教育方針及びカリキュラムの点検と改善、教育力の向上に努めます。
 
1.情報の収集と分析
 学内外の教育情報を収集し、高等教育が直面する課題や教育行政の方向性について調査・分析し、本学の教育方針やカリキュラムの点検に努めます。また、学生の学習行動、学習成果等の基礎データについて蓄積・分析し、教育効果計測の基礎資料とします。
 
2.FD・SD活動
 FD・SD委員会を運営し、教職員対象の研修会活動の企画・運営を支援します。また、授業評価アンケートについては、集計結果の学生への公開、評価の高い教員の表彰とともに、平成28年度より評価の低い教員に対する改善計画提出を義務化しました。
 
3.入学前教育
 eラーニングを活用した入学前教育も平成29年度で4年目を迎えます。過去3年間の経験を活かし、入学予定者を対象にしたスクーリングや指導方法を研究し、実施率を高めるよう努めます。また、国語基礎力調査にもeラーニングの活用を広げます。また、平成28年度に試行した経営学部1年次基礎ゼミナールでの活用も引き続き実施し、その効果を検証します。