人間文化学部

山尾 貴則

山尾 貴則
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教員氏名 山尾 貴則
教員ふりがな やまお たかのり
職階 教授
学位 博士<文学>
担当授業名称 社会学概論A,社会的自我論,地域情報論A,地域情報論B,質的調査解析論,社会調査及び実習1,社会調査及び実習2,キャップストーン・コース
担当ゼミ名称 基礎ゼミナール,社会学演習2,社会学演習4,卒論指導演習1,卒論指導演習2
専攻・専門分野 社会学
所属学会 日本社会学会
東北社会学会
東北社会学研究会
日本生活指導学会
研究室電話番号 028-670-3679
E-mail(大学) yamao@sakushin-u.ac.jp
E-mail(個人) yamao@sakushin-u.ac.jp
略歴 1.経歴

1971(昭和46)年 宮城県生まれ
1989(平成1)年3月9日 宮城県仙台第一高等学校卒業
1990(平成2)年4月1日 東北大学文学部 入学
1994(平成6)年3月25日 東北大学文学部社会学科社会学専攻 卒業
1994(平成6)年4月1日 東北大学大学院文学研究科社会学専攻博士前期課程 入学
1996(平成8)年3月26日 東北大学大学院文学研究科社会学専攻博士前期課程 修了
1996(平成8)年4月1日 東北大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程 進学
2001(平成13)年9月30日 東北大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程 単位取得退学
2002(平成14)年4月1日 作新学院大学人間文化学部着任(専任講師)
2005(平成17)年1月13日 東北大学から博士(文学)の学位を取得
2006(平成18)年4月1日 作新学院大学人間文化学部助教授へ昇任
2007(平成19)年4月1日 同准教授へ職名変更

2.職歴

1999年(平成11年)4月1日 尚絅女学院短期大学講師(社会学)(2002年3月まで)
2001年(平成13年)10月1日 東北大学大学院文学研究科助手(2002年3月まで)
2002年(平成14年)4月1日 作新学院大学人間文化学部専任講師(2006年3月まで)
2006年(平成18年)4月1日 作新学院大学人間文化学部助教授(2007年3月まで)
2006年(平成18年)4月1日 栃木県厚生連塩谷看護専門学校看護学科講師(人間関係論,情報学・統計学)(2010年3月まで)
2007年(平成19年)4月1日 作新学院大学人間文化学部准教授(現在に至る)
2008年(平成20年)4月1日 NPO法人 とちぎ若者サポートステーション スタッフ(現在に至る)
2009年(平成21年)4月1日 立正大学文学部講師(理論社会学,相互作用の社会学)(2010年3月まで)

3.所属学会

日本社会学会
東北社会学会
東北社会学研究会
日本生活指導学会

4.取得資格等

2010年(平成22年) SSTリーダー養成初級クラス修了(SST普及協会主催,2010年6月12日~13日,計10時間)

5.研究業績

5.1 論文(2001年以降)

山尾貴則, 2011, 「地域若者サポートステーションにおける若者支援活動の特質ーとちぎ若者サポートステーションスタッフへの聞き取りからー,『作大論集』1, 作新学院大学, 251-267.
山尾貴則, 2009(平成21年), 「A. ホネット承認論の検討-規範的社会理論から経験科学へ-」, 『作新学院大学人間文化学部紀要』7,作新学院大学人間文化学部, 3-23.
藤本一男・山尾貴則, 2009(平成21年),「中学・高校生の携帯電話利用実態に関する調査報告(3)2008年度社会調査及び実習1のデータをもとに」,『作新学院大学人間文化学部紀要』6, 作新学院大学人間文化学部, 25-42.
藤本一男・山尾貴則, 2008(平成20年),「中学・高校生の携帯電話利用実態に関する調査報告(2)2007年度社会調査及び実習1のデータをもとに」,『作新学院大学人間文化学部紀要』6, 作新学院大学人間文化学部, 33-53.
山尾貴則, 2007(平成19年), 「G・H・ミード社会理論における個人,相互行為,社会-シンボリック相互行為論との対話をめざして-」,『社会学研究』82, 東北社会学研究会, 77-101.
藤本一男・山尾貴則, 2007(平成19年),「高校生の携帯電話利用実態に関する調査報告(1)-2006年度社会調査及び実習Iのデータをもとに-」, 『作新学院大学人間文化学部紀要』5,作新学院大学人間文化学部, 59-74.
山尾貴則, 2007(平成19年), 「G.H.ミード科学方法論における個人の位置」, 山岸健他編, 『社会学の饗宴1 -風景の意味 理性と感性-』, 三和書籍, 413-432.
山尾貴則, 2006(平成18年), 「第10章 地域と情報-地域情報化の可能性-」, 『みらいに架ける社会学』, 広井良典・早坂裕子編著,『みらいに架ける社会学』, ミネルヴァ書房, 150-166.
山尾貴則, 2005(平成17年),「インターネット時代の福祉情報化―長野県諏訪地域における取り組みを手がかりに」『作新学院大学人間文化学部紀要』3,作新学院大学人間文化学部, 29-45.
山尾貴則, 2005(平成17年), 「G.H.ミード「社会心理学」の研究―「科学の方法」論を手がかりに」, 東北大学(博士学位論文).
山尾貴則, 2003(平成15年), 「G.H.ミード科学方法論の検討」, 『作新学院大学人間文化学部紀要』1, 作新学院大学人間文化学部, 53-70.
山尾貴則, 2002(平成14年), 「自我とコミュニケーション」, 船津衛, 安藤清志編, 『自我・自己の社会心理学』, 北樹出版, 30-43.
山尾貴則, 2001(平成13年), 「インターネット時代の地域情報化―長野県諏訪地域の事例」, 『東北文化研究室紀要』42, 東北文化研究室, 1-15.

5.2 報告書

研究代表者 船津衛,1995(平成7年),「地域情報化の論理と現実―まとめ」(研究課題番号05451030),『平成7年度科学研究費補助金(一般研究B)研究報告書』(山尾担当分:第1章第2節「計画システムと具体的施策」(5-13):第4章第2節1)「CATVとの接触状況」(75-84)).
研究代表者 船津衛,1994(平成6年),「(続)地域情報化の論理と現実」(研究課題番号05451030),『平成6年度科学研究費補助金(一般研究B)研究報告書』(山尾担当分:第1章第3節「計画システムと具体的施策」(4-17):第2章第3節1)「CATVとの接触状況」(59-74)).

5.3 翻訳

山尾貴則, 2009(平成21年), 「相対主義」,「暗黙知」,「対話」等,50項目あまり, 『質的研究用語辞典』,北大路書房(Schwandt, T. A., 2007, THE SAGE DICTIONARY OF QUALITATIVE INQUIRY,3rd edition, SAGE.)
山尾貴則, 2006(平成18年), 「第34章 相対主義時代における規準の問題」,『質的調査ハンドブック』, 北大路書房(Smith, J. K. and D. K. Deemer, 2000, "The Problem of Creteria in the Age of Relativism.", Denzin, N. K. and Y. S. Lincoln eds,Handbook of Qualitative Research 2nd edition, SAGE.)(徳川直人と共訳)

5.4 外部資金

日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究(C)) 課題番号23531133 研究代表者 山尾貴則
「若者を排除しない地域社会へ―若者支援とまちづくりの融合へ向けた総合的研究」 平成23~25年度
日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究(C)) 課題番号20530781 研究代表者 山尾貴則
「若年無業者問題の複合的構成の解明とオルタナティブな支援観の構築に向けた総合的研究」 平成20~22年度

5.5 社会的活動

宇都宮市もったいない運動市民会議委員(普及促進部会) 平成23年度~
現在の研究分野 下記の研究課題と研究経過を参照してください.
研究課題と研究経過 私の研究課題はおおむね以下の順序で推移しています.ただし,次の課題への推移はそれ以前の課題の終了や放棄を意味しません.すべての研究課題が継続中であり,密接に関連し合っています.

1.G.H.ミードの社会理論

G.H.ミードの社会理論に関心を持っています.特に,彼の科学方法論を検討しながら,社会学における探求(inquiry)への構えがどのようなものであればいいのか,考えをめぐらしています.また,長年にわたって注目されてきたミードのいわゆるコミュニケーション論をあらためて読み直し,ミードの議論における「個」(individual)の位置づけについて考えてみたいと思っています.

2.感情社会学

いわゆる新自由主義的な「雰囲気」の中で,若年世代の感情コントロールやそれに伴う自己アイデンティティの形成にどのような変化が出てきているのかについて,近年大きな注目を集めている感情社会学の諸議論を手がかりにしながら検討しています.

3.若年無業者支援のあり方をめぐる諸問題

若年無業者はニートという概念でひとくくりに語られがちです.しかし,その内実はかなり多様であることが,若年無業者支援活動の一つにスタッフとして実際に参与することを通して見えてきました.ただし,彼ら/彼女らの多くに共通する経験として,自らの自尊心が傷つけられたという経験があることも分かりました.その結果彼ら/彼女らは自分に対する自信が持てず,社会へと一歩踏み出そうとしても二の足を踏んでしまっています.そうした彼ら/彼女がどのような経緯で自尊心を奪われるに至ったのか,あるいはそれをいかに回復することができるか.このことを考えることが,就労支援の効果をあげる上でも重要だと実感しました.いわば就労支援の前段階をなすような部分を,考えようとしています.

4.社会的排除のメカニズム

我々の社会において社会的排除が強められていくメカニズムについて,J. ヤングの排除型社会論,A. ギデンズのモダニティ論,Z. バウマンの液状化社会論等を理論的な資源としながら考えています.

5.多様な存在が主人公になりうるまちづくり

排除型社会においては,端的に言って私たちは健全な消費者である限りにおいて人として扱われます.私たちが日々暮らす生活空間すなわち「まち」は,いわば勝ち組にのみやさしいものになっています.そうしたまちを,誰にとっても住みやすいものにしていくためにはどうしたらいいのかについて考えています.
その際,これまで日本各地で展開されてきた種々のまちづくり活動に多くを学ぶばねばならないことは言うまでもありません.しかしそうしたまちづくりの担い手は,例えば「まちづくりに意欲的な,毎日が充実している若者たち」であったり,「リタイアしてもまだまだ元気なおとしよりたち」だったりしました.
私は,「誰にとっても住みやすい」まちを作っていくには,さらに多様な人たち,たとえばホームレスの人,障害をもった人,引きこもりの人,若年無業者など,従来のまちづくり活動において,ともすれば「見えない存在」となってきた人々もまた,まちづくりの担い手になっていくことが必要不可欠だと考えています.現在,各種実践活動の見学や実践的参与を行いながら多様な担い手が参加しうるまちづくりの実現へ向けた理論的検討と実践的模索を開始しています.
教員個人ページへのリンク http://www.sakushin-u.ac.jp/~yamao/
ゼミ・講義の紹介 社会的自我論
わたしが担当している「社会的自我論」では,以下のようなことについて講義しています.さらに講義に関連する映像資料を視聴することもあります.

1.人間の自我形成過程

社会的自我論では,わたしたち人間がこの社会に生まれ落ちて成長し,他の誰とも違う「わたし」という存在(自我)となっていく過程を,社会学がこれまで蓄積してきた知見を使いながら考えていきます.

わたしたちは決して真空の中に生まれ落ちるのでもなければ,誰にも頼らず自然に「わたし」になるわけではありません.わたしたちは社会の中で,他者とのさまざまなやりとり(相互行為といいます)を通して,「わたし」になっていきます.つまり,「わたし」になるという過程を考えるためには,一人の人間の中身をくまなく分析するだけでは不十分で(もちろんそれは必要な作業ですが),人と人とのやりとり,すなわちコミュニケーションという現象について,深く考えてみることが大切です.その際,G.H.ミードという社会学者の議論を参考にしていきます.

2.「役割」としての人間

わたしたちは,他者とのかかわりにおいて他の誰とも異なる「わたし」となりますが,それと同時に,なんらかの「役割」を有した存在にもなります.わたしたちはそうした「役割」を適切に遂行することを通して,一人前の人間であることを自己と他者に示していくことになりますが,時に適切に役割を遂行できなくなったり,複数の役割をうまくマネジメントすることができなくなったりします.そのときわたしたちは,「いかなるわたしであるべきか」という苦悩を抱え込むことがあります.こうしたトラブルについて,アメリカの社会学者E.ゴッフマンの議論を参考にしながら考えていきます.

3.「承認」の社会学

わたしたちにとって,他者から認められるという経験はとても大切です.わたしたちは他者から認められてはじめて,自分自身を認めることができます.こうした「承認」の重要性について,A.ホネットという哲学者の議論を手がかりにして考えていきます.また,「承認」が得られない場合にどのような困難が生じるのか,その困難をいかに克服していけるかということについて,教員自らが参加している若者の自立支援活動での経験を紹介しながらお話しします.

本学部では実に8割以上の新入生が「心理学を学ぶ」ことを希望していますが(ちなみに社会学を学ぶ希望をもって入学する方はほぼゼロです(笑)),この講義を通して,少しでも社会学,あるいは社会学的な自我論に興味をもってもらえれば幸いです.