図書館

学内利用者の方

学内利用者の方

利用資格
学内利用者 現在在籍している本学の学生・大学院生・教職員・聴講生・研究生
館内閲覧について
来館の際は、学生証をお持ちください。閉架資料・マイクロ資料の利用については、職員にお尋ねください(職員の指示に従ってご利用ください)。
AV資料(ビデオ・CD-ROMなど)はカウンターにて学生証と引き換えにヘッドフォンを借りてください。館内資料以外の再生には使用しないでください。
貸出冊数/貸出期限

利用者 図書 紙芝居 雑誌(バックナンバー)
学部生 5冊/2週間 5冊/3週間 5冊/1週間
学部生(卒業年度次) 10冊/1ヵ月間 5冊/1ヵ月間
大学院生 15冊/1ヵ月間
教職員 30冊/3ヵ月間

 

貸出ができない資料について
以下の資料は貸出できません。館内でご利用ください。
  1.参考図書
  2.雑誌・紀要・新聞
  3.AV資料
  4.その他禁帯出ラベルが貼られている資料
資料の貸出し手続き
・借りたい資料と学生証(貸出証)をカウンターに提出してください。
・雑誌(バックナンバー)等借りたい資料を提出しカウンター職員に申し出てください。
・貸出し手続きの延長は原則として1回のみ可能です。貸出し期間中にカウンターにお申込ください。
・貸出し中の資料には予約がかけられます。資料が返却されたら掲示や電子メールなどでお知らせいたします。
・予約がある資料は予約が優先となります。
・学生証を忘れた場合、資料を借りることはできません。
返却手続
・貸出し期限内に必ず返却してください。
・カウンター、または図書館入り口の左側に設置してあるブックリターンポストへ 返却してください。
・直接書架には戻さないでください。
・返却期限が過ぎている利用者には文書にて返却を督促いたします。
・返却期限を過ぎると,、遅れている間は本が借りられなくなりますのでご注意ください。
・資料の紛失または著しく破損した場合は、弁償していただきます。
・現物が入手不可能な場合は、時価相当額を支払っていただきます。