作新学院大学からのお知らせ

那須塩原市の職員採用試験(保育士)に幼児教育科の学生が合格しました

那須塩原市の職員採用試験(保育士)に幼児教育科の学生が合格しました
(最終更新日:2019/02/21)

 幼児教育科2年の河上茜理さんが、那須塩原市職員採用試験(保育士)に合格しました。
 

  • 学生情報


河上 茜理さん
所  属: 作新学院大学女子短期大学部
      幼児教育科2年
出身高校: 茂木高等学校


河上茜理さんのコメント 年の離れた弟の面倒を見るうち、子どもの成長をみられることに喜びを感じ、保育者をめざすようになりました。
 ピアノ経験はほとんどありませんでしたが、作短では週1回、ピアノの個人レッスン授業があり、学生一人ひとりの進度に合わせて指導してもらえるので、初心者の私でも安心して学ぶ事ができました。また、体育の授業ではリズム体操など、幼稚園や保育所で活用できる運動を楽しく学ぶことができ、自ら子ども向けの運動を考える力を養うことができました。
 公務員試験対策としては、面接の練習に特に力を入れました。作短のキャリア・就職支援課の皆さんに面接指導をしていただきながら練習できたので、試験当日には緊張せずに自分の力を発揮できたと思います。
 試験合格までには、たくさんの方々にサポートしていただき感謝しています。これから、子どもの事を一番に考える保育者、さらに子育てのサポートも行える保育者をめざし、頑張ります。

  • 学生コメント
    青木幼児教育科長(左)と河上さん(右)