作新学院大学からのお知らせ

【PICK UP】新型コロナウィルス感染症の影響で家計が急変した学生と保護者の皆様へ(2021.3.4更新)

【PICK UP】新型コロナウィルス感染症の影響で家計が急変した学生と保護者の皆様へ(2021.3.4更新)
(最終更新日:2021/03/04)

2020年5月22日掲載2021年3月4日更新
現在、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、アルバイトが継続できず学生生活に困っている方や、学業を支えている保護者の皆様の収入が激減し経済的に困っている方を対象に経済的支援制度等についてご案内いたします。
 

 
 
【経済的支援・奨学金制度について】
 
家計支援者の死亡や病気、事故、非自発的な失職、災害に等の被災に遭い、奨学金が緊急に必要となった場合は、以下奨学金に随時応募できますので学生課までご相談ください。
問合せ先:学生課: gakusei@sakushin-u.ac.jp

<国及び日本学生支援機構の奨学金制度>
(10月23日更新)
日本学生支援機構給付奨学金
2020年4月から開始された給付型の奨学金で高等教育修学支援新制度による授業料減免とセットの奨学金です。
 
二次募集(秋募集)案内がありましたので以下の日程で二次募集を受け付けます。
希望する学生は11月6日(金)までに学生課(金塚)に問い合わせし、11月20日(金)16時までにに学生課に申請をしてください。今回募集する奨学金の区分は、給付奨学金及び第2種奨学金の2種類となります。  ⇒募集は終了しました
 
 
 
高等教育の修学支援新制度(在学採用)
2020年4月から開始された住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯を対象とした授業料減免による修学支援制度で、給付奨学金とセットで審査を受けることができます。
◎文部科学省HP: 高等教育の修学支援新制度
◎新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ
 
 
日本学生支援機構貸与奨学金(緊急・応急奨学金)
1年以内に家計支持者の死亡や病気、事故、非自発的な失職、災害等の被災に遭い、家計が急変した方を対象に貸与を受けることができます。応募は随時申し込み。
◎貸与型奨学金紹介HP(緊急・応急奨学金)
◎貸与・返還シミュレーション
いくら借りるといくらずつ返還が必要になるのかなどを大まかに調べることができます。
 

学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」
家庭から自立した学生等において、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に激減し、修学の継続が困難になっている学生が対象となります。
◎文科省HP:「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」
 
第1回目の申請期限は6月5日(金)16:00(郵送必着)となります。⇒募集は終了しました
第2回目の申請期限は6月17日(水)16:00学生課必着⇒募集は終了しました
第3回目の申請期限は7月17日(金)16:00学生課必着⇒募集は終了しました
 
・学内情報サービス⇒学生ルーム⇒学生生活⇒奨学金⇒掲示板【三次募集「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について】
 
 

<自治体等の奨学金制度>
(3月4日更新)
各自治体でも独自の奨学金制度を設けています。詳細は各自治体にお問い合わせください。

◆令和3年度宇都宮市奨学金
宇都宮市では宇都宮市民の被扶養者で、経済的な理由で就学が困難な方を対象に、以下の奨学生を募集しています。
応募資格を満たす希望学生は、学生課までお問い合わせください。
 ◎宇都宮市のHP
※宇都宮市のホームページに記載されている締め切り日と、学内締め切り日は違いますのでご注意ください。
◇応募資格
 1.宇都宮市市民の被扶養者で、経済的理由により修学が困難であること。
 2.独立生計を営み、確実な保証能力があり、市税の滞納の無い連帯保証人を2名
  (父母両方が連帯保証人になることはできない)選任できること。
 3.2020年度中の認定所得金額が所得基準以下であること。
  ※所得基準については学生課に問い合わせください。
 
◇貸付額  自宅通学・・・月額35,000円 、 自宅外通学・・・月額45,000円
    奨学金は貸与型(無利子)です。卒業後には返還が必要になります。
◇学内締切 2022年1月17日まで
◇問い合せ先 学生課(TEL028-670-3641)

◆令和3年度小山市奨学金
小山市では小山市に住所を有する被扶養者で、経済的理由で修学が困難な方を対象に、以下の奨学生を募集しています。
希望学生は、応募資格等の詳細を小山市のホームページで確認して学生課までお問い合わせください。
 ◎小山市のホームページ
※小山市のホームページに記載されている締め切り日と、学内締め切り日は違いますのでご注意ください。
 
<小山市奨学金>
◇応募資格
 1.小山市に住所を有する方の被扶養者で、経済的理由により修学が困難であること。
 2.確実な連帯保証人を2名付すことができること。
  (保護者及び保護者以外の市内在住者1名の連帯保証人)
 3.奨学金に類する他の学資※1の貸与または給付を受けていない者。
     ※1.日本学生支援機構・栃木県育英会等
◇募集人数 10名  
◇貸付額 自宅通学・・・月額25,000円、自宅外通学・・・月額30,000円
 ※奨学金は貸与型(無利子)です。卒業後には返還が必要になります。
◇学内締切 2021年3月12日(金)
 
<おやましふるさとみらい奨学金>
◇応募資格
 1.小山市に住所を有する方の被扶養者で、経済的理由により修学が困難であること。
 2.確実な連帯保証人を2名付すことができること。
  (保護者及び保護者以外の市内在住者1名の連帯保証人)
 3.卒業後、小山市に定住する強い意思のある者。
 4.小山市ボランティア活動推進基本計画に則り、ボランティア活動に参加できるもの。
 5.その他の学資貸与奨学金を受給可。
◇募集人数 10名 
◇貸付額 自宅、自宅外通学ともに月額20,000円
 ※奨学金は貸与型(無利子)です。卒業後には返還が必要になります。
◇学内締切 2021年3月5日(金)
 
問い合せ先:学生課 ℡028-670-3641
mail:gakusei@sakushin-u.ac.jp
 



〔教育ローンについて〕
国の教育ローン
国がおこなっている教育貸付制度です。
詳細は日本政策金融公庫のホームページでご確認ください。
◎日本政策金融公庫 教育一般貸付

民間の教育ローン
本学と提携している教育ローンがございます。
◎ジャックス 教育ローン申込サイト
◎オリコ 学費サポートプラン申込サイト

他にも銀行、JA、保険会社などの金融機関が教育ローンを扱っていますので、各自で各機関にお問い合わせください。