作新学院大学からのお知らせ

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルスの感染拡大抑制に関する本学の対応について(2020.11.20更新)

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルスの感染拡大抑制に関する本学の対応について(2020.11.20更新)
(最終更新日:2020/11/20)


令和2年11月20日
作新学院大学・同女子短期大学部
学長 渡邊 弘

 
 
 後期の授業も折り返しとなり、大学ではオンライン授業、対面授業、対面とオンラインのハイブリットの3方式で順調に授業がおこなわれています。短大では対面授業とオンライン授業を交互に行う形のハイブリット方式の授業が行われています。
 一方、本学では地域貢献の一環として行ってきた施設の貸出しを長く中断していました。まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大への警戒を緩めることはできませんが、12月1日(火)より作新清原ホール、野球グラウンド、サッカーグラウンドの貸出しを再開いたします。(ただし、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、本学の判断で貸出しを中止する場合があります。)
 新型コロナウイルスの感染状況は、第3波とも言われる状況にあり、冬場にはインフルエンザなどとの同時流行も懸念されています。決して気を緩めることはできませんが、本学が教育研究活動と同様に重視して来た地域貢献活動についても、今後も長く続くことが予想されるウィズコロナの時代を見据えて、取り組みを進めて行きたいと思います。
 
 
 
【登校時に守っていただくこと】
① 次の症状が一つでも出ている場合は登校しないでください。
 ・カゼの症状や37.5度以上の発熱がある場合。
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
 ・味覚や嗅覚に異常を感じた場合。
② 登校当日は、必ず検温を行い、異常が無いことを確認してください。
③ 当面の間、自家用車での通学を推奨します。(友だちとの相乗りは自粛してください。)
④ スクールバスを利用する場合には、必ずマスクを着用してください。また車内での会話は控えてください。(スクールバスについては、こちらをご覧ください。)
⑤ 大学への入構にあたっては、必ずマスクを着用してください。
⑥ 施設等を利用する時には、「入退室記録表」に必要事項を記入してください。
 
新型コロナウイルス感染症予防に関する行動指針について
 
 
 
対面授業、オンライン授業、学納金、課外活動、各施設の利用については、以下に示す通りです。

 
 
1.後期授業の対応について
 前期授業では、学生の皆さんには、慣れないオンライン授業に取り組んでいただきました。また、この期間に本学で新型コロナウイルス感染者が発生しなかったことについても、皆さんそれぞれの感染予防意識と健康維持管理の賜物であると感謝いたします。
 
 新型コロナウイルス感染症の発生者数推移は予断を許しません。一方で、新たな生活様式で感染防止策を取ることにより、少しずつ前に進むことも求められます。
 令和2年度後期授業については、感染防止策を講じながら、登校による対面授業と自宅等でのオンライン授業を行なってまいります。

 
 
 
大学の授業について

①時間割りについて
時間割りは、基本的に年度当初に作成したものを活用いたします。教室については、学内情報サービス(テクミン)の「2020後期オリエンテーション」ルームの「授業・履修登録掲示板」でご連絡いたします。
 
②授業の方式
対面授業、オンライン授業、対面授業とオンライン授業の組合せ、の3方式とします。
 
③オンライン授業のLMS
学内情報サービス(テクミン)の授業ルームをベースに、授業の目的に応じて「Microsoft Teams」「Microsoft One Drive」「Microsoft Stream」を使用いたします。
 
令和2年度 後期授業と履修登録について(大学)

 
 
 
短大の授業について

①時間割りについて
時間割りは、年度当初に作成したものを活用いたします。教室については、「Microsoft Teams」の各授業のチームでご連絡いたします。
 
②授業の方式
対面授業とオンライン授業のハイブリッド方式とします。
 
③オンライン授業のLMS
「Microsoft Teams」「Microsoft Forms」「Microsoft Stream」を使用いたします。リアルタイム双方向の対応が必要な場合は、ZOOMを使用する場合もあります。

 
 
2.学内情報サービス(テクミン)の活用について
授業に関することや各種手続き等については、学内情報サービス(テクミン)で最新の情報を得るようにしてください。
 
 
 
3. 2020年度後期学納金納付期限の延長について
2020年度後期学納金の納付期限を11月末まで延長いたします。
また、納付期限までの納付が難しい場合は会計課までご相談ください。
 
◆後期分納付書について
・1年生及び本年度編入学生には、9月に郵送済です。
・2年生以上については、4月に郵送している納付書で納付してください。
・過年度生には、後期履修登録が確定した後に郵送します。

 
会計課 Mail: kaikei@sakushin-u.ac.jp
 
 
 
4. 奨学金等について
現在、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、アルバイトが継続できず学生生活に困っている方や、学業を支えている保護者の皆様の収入が激減し経済的に困っている方を対象に経済的支援制度等についてご案内いたします。詳細はこちらをご覧ください。
 
 
 
5. 課外活動
9月17日(木)以降の共通ルール

① すべての活動は、感染対策(検温、消毒、手洗い、うがい、マスクの着用など)を徹底したうえで実施する。
②学外者(本学の学生及び教職員以外)が入構する際は、本学の感染対策を遵守する。なお、遵守できない場合は、入構を拒否することとする。
③学内外における対外試合や合同練習については、実施の1週間前までに計画書を学生課に提出し、学内で承認が得られた場合、これを認める。
④1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)での宿泊をともなう遠征の実施については、部より提出した計画書にもとづき、また、当該遠征地域の感染状況等を勘案して、学長が判断します。
宿泊をともなう遠征を希望する部の部長は、宿泊予定日の1週間前までに計画書を学生課に提出してください。
 
※学内において、大会等が行われる場合、原則として保護者の入構は禁止(無観客で実施)します。

 
 
 
6. スクールバス乗降場の変更について(短大生のみ)
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、短大生は、スクールバスの乗降場が下記のとおり変更となっています
 
◆乗降場【短大生のみ】
・JR宇都宮駅:東口発着
・本学:管理棟前(教職実践センター前)発着
 
※JR宇都宮駅東口の乗降場は6番線です。乗降場が変更となる場合は別途、周知します。
※スクールバスの時刻は、ホームページに掲載しますのでご確認ください。
 
 
※大学生・大学院生・教職員は、乗降場の変更はありません。
⇒ 従来どおり、JR宇都宮駅は西口(チサンホテル前)発着、本学はロータリーバス停発着となります。
 
 
総務課
TEL.028-670-3600

 
 
 
7. コロナ禍における学生駐車場の利用について 
現在、学生駐車場はゲートを開放し、オープンゲート(7:30~21:00)としておりますが、コロナ禍により、12月末日まで延長することとなりました。
1月以降につきましては、状況を見て判断させていただきます。
 
また、自動車で通学する場合は、任意保険への加入はもちろん、交通ルールを守り安全運転を心がけ、事故に遭わないよう注意して通学ください。
なお、友だちとの相乗りは自粛してください
 
学生駐車場の入口等、詳細はこちらをご覧ください。

学生課 Mail: gakusei@sakushin-u.ac.jp
 
 
 
 
8.食堂・コンビニについて
時間分散利用にご協力いただき、三密を避けてご利用ください。
食堂・コンビニの営業日、時間等は下記のとおりです。
 
◆イートランド(学生会館内)
営業しています。
※営業時間は11:00~14:00
※営業日はこちらをご覧ください。
 
◆Yショップ(学生会館内)
営業しています。
※営業時間は10:00~15:00
 
◆利寿司(学生会館内)
当面は休業いたします。
 
【学生会館での食事の利用について】
学生会館1階の奥のスペース(イートランド側)は、食堂の利用だけでなく、弁当等の持ち込みが可能です。
必ず指定された座席(1テーブル1名ずつ、片側に着席)でご利用ください。
食事が終わったら他の学生に席を譲るようにしてください。
 
【福祉棟での食事の利用について】
食事スペースとしてご利用いただけます。弁当等の持ち込みが可能です。
必ず指定された座席(1テーブル1名ずつ、片側に着席)でご利用ください。
食事が終わったら他の学生に席を譲るようにしてください。
利用時間:10:00~17:00
福祉棟では食事・弁当の販売はいたしません

 
総務課
TEL.028-670-3600

 
 
 
9. 図書館・情報センター
① 対面での指導や学内施設の利用が必要な学生(大学・短大・大学院の全学生を対象)からの申し出があった場合には、入館を認めます。その際、所定の用紙にて入館記録等を取ります。
② 自宅の通信環境が十分ではない学生に対しては、情報センターや図書館(グループ学習室内)のPCの利用も可能です。(大学・短大・大学院の全学生を対象
③ 開館日、開館時間は、図書館情報センターの各ホームページを参照してください。
④ 「三密」を回避するため、必要に応じて入館を制限したり、利用時間帯を調整したりします。
⑤ 図書館は現在、一般の方はご利用いただけません。利用が可能となりましたらホームページでお知らせします。
 
◆電子図書館LibrariE(ライブラリエ)のご案内◆
ライブラリエは、本学の学生と教職員向けの電子図書館サービスです。スマートフォン・タブレット・PCなどで、電子書籍を手軽に貸出・閲覧・返却することができます。休館中も利用可能です。
⇒ライブラリエのご利用は、こちら
⇒詳しい利用方法は、こちら

図書館 Mail: tosyo@sakushin-u.ac.jp
情報センター Mail: jyouho@sakushin-u.ac.jp

 
 
 
10. キャリア・就職支援課
① 通常通り就職に関する相談等の窓口対応業務を行っています。
② 電話による相談のほか、オンライン相談も可能です。
 
利用時間は平日8:45から16:55までです。(土曜日は8:45から13:55まで。) ※閉所日は学内情報サービスで確認してください。

 
キャリア・就職支援課
TEL.028‐670‐3645

 
 
 
11.教職実践センター
教職実践センターは、「三密」を避ける環境を確保して、平日9:00から17:00まで開室します。(土曜日は閉室とします)
(教員採用試験、教育実習、介護等体験の指導も行います。)

教職実践センター
TEL.028‐612‐3223

 
 
 
12.教員採用試験対策講座
4年生の教員採用試験受験者を対象に講座を実施しています。(一部は遠隔で実施しています。)
 
 
 
13. 資格取得支援室
① 資格取得支援室では、「三密」を避ける環境を確保して、平日9:00から17:00まで開室します。
② 公務員試験対策講座と簿記検定試験対策講座、情報処理試験対策講座の実施については、後日学生に連絡をします。

 
資格取得支援室
TEL.028‐612‐1028

 
 
14.作新こころの相談クリニック
対面のカウンセリングを順次再開しております。
(新規の相談も受付を再開しております)

 
作新学院大学臨床心理センター
作新こころの相談クリニック
TEL.028-670-3813

 
 
15. 施設貸出し
【11月20日更新】
コロナウイルス感染防止に十分配慮した上で、12月1日(火)より、作新清原ホールと野球グラウンド、サッカーグラウンドの貸出しを再開します。施設利用条件等は、申込時にご確認ください。
※教室、会議室、学生会館(ラウンジ)、テニスコートについては、令和3年1月25日(月)より貸出しを再開します。貸出しは、大学・短大の休日に限られます。

 
総務課
TEL.028-670-3600

 
 
16. 教員免許状更新講習
今年度に本学での実施が予定されていた教員免許状更新講習は中止といたします。
教員免許状更新講習中止の詳細については、こちらをご覧ください。

 
 
 
17. 学校図書館司書教諭講習
令和2年度学校図書館司書教諭講習は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から実施を検討した結果、3つの密を避けての対面講習の実施が困難なことから、実施を中止といたします
なお、修了証書の書類申請につきましては、例年通り実施といたします。
詳細はこちらをご覧ください。

 
 
 
18. 防災士養成研修講座
令和2年度防災士養成研修講座は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、中止といたします
詳細はこちらをご覧ください。

 
 
 
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