作新学院大学からのお知らせ

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルスの感染拡大抑制に関する本学の対応について(2021.2.8更新)

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルスの感染拡大抑制に関する本学の対応について(2021.2.8更新)
(最終更新日:2021/02/08)


令和3年2月8日
作新学院大学・同女子短期大学部
学長 渡邊 弘

 
 後期の授業及び試験が終了し、今年度も残り少なくなって参りました。新型コロナウイルス感染予防対策については、2月7日(日)に栃木県は緊急事態宣言が解除されましたが、依然10都府県では宣言が継続しており、また、医療体制も厳しい状況にあります。
 こうした状況の中で、本学としても、学生及び教職員の安全を第一に考え、また引き続き感染防止に努めながら、大学・短大の運営を行って参ります。
 3月には、学位記授与式(卒業式)が予定されています。この1年、さまざまな苦労をしてきた卒業生のみなさんには、ぜひ良い思い出を作ってもらえるよう、実施に向けて全力で取り組んで参りたいと思います。
 
 
【登校時に守っていただくこと】
① 次の症状が一つでも出ている場合は登校しないでください。
 ・カゼの症状や37.5度以上の発熱がある場合。
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
 ・味覚や嗅覚に異常を感じた場合。
② 登校当日は、必ず検温を行い、異常が無いことを確認してください。
③ 当面の間、自家用車での通学を推奨します。(友だちとの相乗りは自粛してください。)
④ スクールバスを利用する場合には、必ずマスクを着用してください。また車内での会話は控えてください。(スクールバスについては、こちらをご覧ください。)
⑤ 大学への入構にあたっては、必ずマスクを着用してください。
⑥ 施設等を利用する時には、「入退室記録表」に必要事項を記入してください。
 
新型コロナウイルス感染症予防に関する行動指針について
 
 
 
授業、学納金、課外活動、各施設の利用については、以下に示す通りです。

 
 
1.学内情報サービス(テクミン)の活用について
授業に関することや各種手続き等については、学内情報サービス(テクミン)で最新の情報を得るようにしてください。
 
 
  
2. 奨学金等について
現在、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、アルバイトが継続できず学生生活に困っている方や、学業を支えている保護者の皆様の収入が激減し経済的に困っている方を対象に経済的支援制度等についてご案内いたします。詳細はこちらをご覧ください。
 
 
 
3. 課外活動
2月8日(月)以降の共通ルール

① すべての活動は、感染対策(検温、消毒、手洗い、うがい、マスク着用など)を徹底したうえで実施する。
② 学外者(本学の学生及び教職員以外)が入構する際は、活動目的、入構者名簿、健康状態等を提出するとともに、本学の感染対策を遵守する。なお、遵守できない場合は、入構を許可しないこととする。
③ 学内外における対外試合や合同練習については、必ず実施の1週間前までに計画書を学生課に提出し、学内で承認された場合、これを認める。なお、緊急事態宣言下にある都道府県での対外試合や合同練習は禁止する。
④ 緊急事態宣言が出されている都道府県での活動は、宣言が解除されるまでは禁止する。それ以外の地域における宿泊を伴う遠征の実施については、部より提出された計画書にもとづき、また、当該遠征地域の感染状況等を勘案して、学長が判断する。
 宿泊をともなう遠征を希望する部の部長は、宿泊予定日の1週間前までに必ず計画書を学生課に提出する。
 
※ 学内において大会等が行われる場合、原則として保護者の入構は禁止(無観客で実施)する。

 
 
 
4. スクールバス乗降場の変更について(短大生のみ)
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、短大生は、スクールバスの乗降場が下記のとおり変更となっています
 
◆乗降場【短大生のみ】
・JR宇都宮駅:東口発着
・本学:管理棟前(教職実践センター前)発着
 
※JR宇都宮駅東口の乗降場は6番線です。乗降場が変更となる場合は別途、周知します。
※スクールバスの時刻は、ホームページに掲載しますのでご確認ください。
 
 
※大学生・大学院生・教職員は、乗降場の変更はありません。
⇒ 従来どおり、JR宇都宮駅は西口(チサンホテル前)発着、本学はロータリーバス停発着となります。
 
 
総務課
TEL.028-670-3600

 
 
 
5. コロナ禍における学生駐車場の利用について
現在、コロナ禍により、オープンゲート(7:30~21:00)としておりますが、対応について検討した結果、3月末日まで延長することとなりました。
 
 このため、自動車での乗り入れができますが、通学する場合は、任意保険への加入はもちろん、交通ルールを守り安全運転を心がけ、事故に遭わないよう十分注意し通学してください。 なお、友だちとの相乗りは自粛してください。
 
 ただし、4月以降のゲート開放については審議中のため、次年度車両通学を予定している学生は、期間内に新規申請もしくは、継続申請を行ってください。申請許可を受けていない学生は次年度乗入れができなくなる可能性があります。詳細は学内情報サービス(テクミン)にて確認をしてください。
 
【入学予定の方】
入学式にて申請書を配布する予定です。入学後の申請期間内で手続きをお願いいたします。
※免許未取得・車両未所持者の方も、2021年度自動車での通学を予定している場合は申請書を提出していただきます。ご不明な点は入学後にお問い合わせください。

 
学生課 Mail: gakusei@sakushin-u.ac.jp
 
 
  
6.食堂・コンビニについて

◆イートランド(学生会館内)
当面は休業いたします。
 
◆Yショップ(学生会館内)
当面は休業いたします。
 
◆利寿司(学生会館内)
当面は休業いたします。

 
総務課
TEL.028-670-3600

 
 
 
7. 図書館・情報センター
① 対面での指導や学内施設の利用が必要な学生(大学・短大・大学院の全学生を対象)からの申し出があった場合には、入館を認めます。その際、所定の用紙にて入館記録等を取ります。
② 自宅の通信環境が十分ではない学生に対しては、情報センターや図書館(グループ学習室内)のPCの利用も可能です。(大学・短大・大学院の全学生を対象
⇒図書館・情報センターでのPC利用についてはこちら
③自宅でオンライン授業を受講する環境を整えるために、ノートパソコンおよびモバイルルーターの貸出をしています。
⇒ノートパソコン・モバイルルーターの貸出についてはこちら
⇒その他の機材の貸出についてはこちら
④ 開館日、開館時間は、図書館情報センターの各ホームページを参照してください。
⑤ 「三密」を回避するため、必要に応じて入館を制限したり、利用時間帯を調整したりします。
⑥ 図書館は現在、一般の方はご利用いただけません。利用が可能となりましたらホームページでお知らせします。
 
◆電子図書館LibrariE(ライブラリエ)のご案内◆
ライブラリエは、本学の学生と教職員向けの電子図書館サービスです。スマートフォン・タブレット・PCなどで、電子書籍を手軽に貸出・閲覧・返却することができます。休館中も利用可能です。
⇒ライブラリエのご利用は、こちら
⇒詳しい利用方法は、こちら

図書館 Mail: tosyo@sakushin-u.ac.jp
情報センター Mail: jyouho@sakushin-u.ac.jp

 
 
 
8. キャリア・就職支援課
① 通常通り就職に関する相談等の窓口対応業務を行っています。
② 電話による相談のほか、オンライン相談も可能です。
 
利用時間は平日8:45から16:55までです。(土曜日は8:45から13:55まで。) ※閉所日は学内情報サービスで確認してください。

 
キャリア・就職支援課
TEL.028‐670‐3645

 
 
 
9.教職実践センター
教職実践センターは、「三密」を避ける環境を確保して、平日9:00から17:00まで開室します。(土曜日は閉室とします)
(教員採用試験、教育実習、介護等体験の指導も行います。)

教職実践センター
TEL.028‐612‐3223

 
 
 
10. 資格取得支援室
① 資格取得支援室では、「三密」を避ける環境を確保して、平日9:00から17:00まで開室します。
② 公務員試験対策講座と簿記検定試験対策講座、情報処理試験対策講座の実施については、後日学生に連絡をします。

 
資格取得支援室
TEL.028‐612‐1028

 
 
 
11.作新こころの相談クリニック
対面のカウンセリングを順次再開しております。
(新規の相談も受付を再開しております)

 
作新学院大学臨床心理センター
作新こころの相談クリニック
TEL.028-670-3813

 
 
 
12. 施設貸出し
コロナウイルス感染防止に十分配慮した上で、2月22日(月)より、作新清原ホールと野球グラウンド、サッカーグラウンドの貸出しを再開します。施設利用条件等は、申込時にご確認ください。
※教室、会議室、学生会館(ラウンジ)、テニスコートについては、2月22日(月)より貸出しを再開します。貸出しは、大学・短大の休日に限られます。

 
総務課
TEL.028-670-3600

 
 
 
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