作新学院大学からのお知らせ

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルス感染症拡大抑制に関する本学の対応について(2022.4.28更新)

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルス感染症拡大抑制に関する本学の対応について(2022.4.28更新)
(最終更新日:2022/04/28)

2022年4月28日
(最終更新日 2022年4月28日)

令和4年度の大学運営方針
学生のみなさんが納得できる安全で充実したキャンパスライフを提供します。
作新学院大学作新学院大学女子短期大学部学長 渡邊 弘
 
 令和4年度がスタートしました。この1か月の間、本学では、キャンパス内及び学外活動中の新型コロナウイルス感染は発生しておらず、学生のみなさんには安全に対面授業を受講していただいています。
 しかしながら、栃木県においても新型コロナウイルスの主流は、より感染力の強い「BA.2系統」にほぼ置き換わったと考えられています。またGWを挟んで爆発的な感染拡大を予想する公衆衛生学の専門家もいます。
 
 学生及び教職員のみなさんには、あらためて3密(密集、密接、密閉)を避け、手洗いや咳エチケット、手指のアルコール消毒を徹底するなど、これまで行っている感染防止対策を徹底し、自分自身を感染症から守る行動の継続をお願いする次第です。
 これからも私たちは、学生のみなさんが満足できる安全なキャンパスライフを提供して参ります。
令和4年4月28日
【登校時に守っていただくこと】
① 次の症状が一つでも出ている場合は登校しないでください。
 ・カゼの症状や37.5度以上の発熱がある場合。
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
 ・味覚や嗅覚に異常を感じた場合。
② 登校当日は、必ず検温を行い、異常が無いことを確認してください。
③ 当面の間、自家用車での通学を推奨します。(友だちとの相乗りは自粛してください。)
④ スクールバスを利用する場合には、必ずマスクを着用してください。また車内での会話は控えてください。(スクールバスについては、こちらをご覧ください。)
⑤ 大学への入構にあたっては、必ずマスクを着用してください。
⑥ 施設等を利用する時には、「入退室記録表」に必要事項を記入してください。 
 
新型コロナウイルス感染症予防に関する行動指針について
 
対面授業、オンライン授業、課外活動、各施設の利用については、以下に示す通りです。

 
1.令和4年度授業の進め方について[3月23日更新]
大学の授業について
授業の方式
1.授業運営の基本方針
・対面授業を基本として、感染防止対策を徹底しながら開講します。
・多人数科目は、対面授業と遠隔授業の併用または遠隔授業形態を活用します。
・新型コロナウイルスの感染状況によっては、遠隔授業への全面切り替えも想定しています。
・対面授業での受講に差し障りがある学生には、「遠隔授業受講申請書」を提出させます。
2.スケジュール概要等
・前期授業開始にあたってのスケジュール概要、授業の実施方法、遠隔授業の形式教材の形式等について、学生の皆さんには別途ご案内します。
 
短大の授業について
授業の方式
1.授業運営の基本方針
対面授業とオンライン授業のハイブリッド方式とします。
① 対面授業を基本として、オンライン授業を併用して実施する予定です。
② 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、速やかにオンライン授業に切り替えます。
2.授業、学外での実習活動について
各種実習中の実施と、その準備(オリエンテーション等)を認めます。詳細は、Teamsやメール等で連絡しますので、必ず確認してください。

 
2.学内情報サービス(テクミン)の活用について
授業に関することや各種手続き等については、学内情報サービス(テクミン)で最新の情報を得るようにしてください。
 
3.学納金納付期限ついて[4月28日更新]令和4年度前期学納金納付期限は、一部の学生の方を除いて、4月30日です。まだ納付していない方は、早急に納付をしてください。学業奨学生の学納金納付書については、5月初旬頃までにお手元に届く予定ですので、納付期限をご確認いただき、振り込みをしてください。体育特待生・日本学生支援機構の給付型奨学金を受けている学生の方(修学支援制度該当者)と過年度生の方の学納金納付書については、5月中旬以降に発送する予定ですので、納付期限をご確認いただき、振り込みをしてください。
問い合わせ先:会計課 TEL 028-670-3621
E-mail kaikei@sakushin-u.ac.jp

4. 奨学金等について
現在、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、アルバイトが継続できず学生生活に困っている方や、学業を支えている保護者の皆様の収入が激減し経済的に困っている方を対象に経済的支援制度等についてご案内いたします。詳細はこちらをご覧ください。
 
5. 課外活動[3月23日更新]令和4年3月23日(水)以降の共通ルールについて
① すべての活動は、感染対策(検温、消毒、手洗い、うがい、マスク着用など)を徹底したうえで実施する。
② 学外者(本学の学生及び教職員以外)が入構する際は、「活動目的」、「入構者名簿」、「健康状態」等の資料を提出するとともに、本学の感染対策を遵守する。なお、遵守できない場合は、入構を許可しないこととする。
③ 学内における対外試合や合同練習については、必ず実施の1週間前までに計画書を学生課に提出し、学内で承認された場合、これを認めます。1週間をきっての申請はいかなる理由があっても受け付けない。
※ 学内において大会等が行われる場合、原則として保護者等の入構は禁止(無観客で実施)します。
 
◎緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令された場合、学外における部活動については以下の扱いとする。
1.緊急事態宣言が発令された都道府県及びまん延防止等重点措置の対象となった市区町村で行う対外試合や合同練習は原則禁止する。ただし、公式試合の参加については、その限りではない。なお、公式試合の観戦については各部活動が所属する連盟等のルールに従うこととする。
2.それ以外の地域における活動については、必ず実施の1週間前までに計画書を学生課に提出し、計画書及び当該遠征地域の感染状況等を勘案して、学長が判断する。なお、宿泊をともなう遠征については、禁止とする。学内における活動と同様に、1週間をきっての申請はいかなる理由があっても受け付けない。

学生部長
学生課 Mail: gakusei@sakushin-u.ac.jp

6. スクールバス乗降場について
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、短大生は、スクールバスの乗降場が変更となっています
◆乗降場【短大生のみ】
 ・JR宇都宮駅:東口発着
 ・本学:管理棟前(教職実践センター前)発着
※JR宇都宮駅東口の乗降場は6番線です。乗降場が変更となる場合は別途、周知します。
※スクールバスの時刻は、ホームページに掲載しますのでご確認ください。
※大学生・大学院生・教職員は、乗降場の変更はありません。
⇒ 従来どおり、JR宇都宮駅は西口16番のりば(チサンホテル前)発着、本学はロータリーバス停発着となります。
 
総務課 TEL.028-670-3600
 
7. コロナ禍における学生駐車場の利用について
2022年度は、オープンゲート(7:30~21:00)としております。
ただし、利用する場合には定められた期間内に登録申請をする必要があります。また、通学する場合は、任意保険への加入はもちろん、交通ルールを守り安全運転を心がけ、事故に遭わないよう十分注意し通学してください。 なお、友だちとの相乗りは自粛してください。

学生課 Mail: gakusei@sakushin-u.ac.jp
  
8.食堂・コンビニについて[4月28日更新]
時間分散利用にご協力いただき、3密を避けてご利用ください。
食堂・コンビニの営業状況は下記のとおりです。
◆学生会館内 食堂・ラウンジ(S・ひよこ食堂): 営業中 9:00~14:00 ※営業日はこちら
◆学生会館内 コンビニ(Yショップ):営業中10:00~16:30
 
<食堂の利用について>
・学生会館の食堂は、弁当等の持ち込みが可能です。必ず指定された座席でご利用ください(各テーブルの椅子が設置された場所に座り、椅子を移動しないでください)。食事が終わったら他の学生に席を譲るようにしてください。
・学生福祉棟は、弁当等の持ち込み利用、休憩利用、少人数ミーティング利用が可能です。朝開館~夕刻閉館。
食事の時以外は、マスク着用をお願いします。

総務課 TEL.028-670-3600

9. 図書館・情報センター[3月23日更新]
① 開館日、開館時間は、図書館情報センターの各ホームページを参照してください。
② 入館の際には、所定の用紙にて入館記録等を取ります。
③ 自宅の通信環境が十分ではない学生に対しては、情報センターや図書館(グループ学習室内)のPCの利用も可能です。(大学・短大・大学院の全学生を対象
⇒図書館・情報センターでのPC利用についてはこちら
④ 自宅でオンライン授業を受講する環境を整えるために、ノートパソコンおよびモバイルルーターの貸出をしています。
⇒ノートパソコン・モバイルルーターの貸出についてはこちら
⇒その他の機材の貸出についてはこちら
⑤ 「3密」を回避するため、必要に応じて入館を制限したり、利用時間帯を調整したりすることがあります。
⑥ 図書館は現在、一般の方はご利用いただけません。利用が可能となりましたらホームページでお知らせします。
 
◆電子図書館LibrariE(ライブラリエ)のご案内◆
ライブラリエは、本学の学生と教職員向けの電子図書館サービスです。スマートフォン・タブレット・PCなどで、電子書籍を手軽に貸出・閲覧・返却することができます。休館中も利用可能です。
⇒ライブラリエのご利用はこちら
⇒詳しい利用方法はこちら

図書館 Mail: tosyo@sakushin-u.ac.jp
情報センター Mail: jyouho@sakushin-u.ac.jp

 
10. キャリア・就職支援課
① 通常通り就職に関する相談等の窓口対応業務を行っています。
② 電話による相談のほか、オンライン相談も可能です。
利用時間は平日8:45から16:55までです。(土曜日は8:45から13:55まで)
※閉所日は学内情報サービスで確認してください。

キャリア・就職支援課 TEL.028‐670‐3645

11.教職実践センター
教職実践センターは、「3密」を避ける環境を確保して、月~土曜日8:30から19:00まで開室します。
教員採用試験、教育実習、介護等体験の指導も行います。

教職実践センター TEL.028‐612‐3223

12. 資格取得支援室
① 資格取得支援室では、「3密」を避ける環境を確保して、平日8:00から20:30まで開室します。
② 学年別に教室を分ける、机をパーテーションで区切る、間隔をあけて使用する等、感染対策を徹底しています。
③ 公務員試験対策講座は、オンラインと対面を併用して実施します。開講スケジュールや講座資料は学内情報サービス(テクミン)で確認できます。
④ 感染状況を見ながら、各講座の実施可否を判断し、対象学生に連絡します。

資格取得支援室 TEL.028‐612‐1028

13.作新こころの相談クリニック
感染防止対策を徹底して、対面のカウンセリングを継続します。
(新規の相談も受付を再開しております)

作新学院大学臨床心理センター
作新こころの相談クリニック
TEL.028-670-3813

14. 施設貸出し[3月23日更新]
コロナウイルス感染防止に十分配慮した上で、作新清原ホール、教室、会議室、学生会館(ラウンジ)の貸出しを再開しています。
施設利用条件等は、申込時にご確認ください。
<主な利用条件>
① 貸出しは、大学・短大の休日に限られます。
② 密が避けられる教室参加人数であること。
③ 参加者への感染防止の周知と参加時の名簿確認ができること。(利用者全員への個別連絡ができること。)
※ 不特定多数の集客イベントはできません。
総務課 TEL. 028-667-7111
 
 
 
 
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