学生生活

アルバイト

アルバイト

アルバイトを希望する学生へ
アルバイトは大学の授業等に差し支えないよう、就労に関しては責任ある態度で臨みトラブル等を起こさないよう気をつけてください。アルバイト求人は、求人票のファイルが学生課のカウンターにありますので利用してください。個人でアルバイトを探す場合などでも、危険を伴う仕事や教育上好ましくない仕事は、事故やトラブルに巻き込まれる危険性が高いので避けてください。
 
アルバイト求人を掲載希望の企業の方へ
本学学生のアルバイト求人に関し、下記の事項を遵守の上お申し込みください。
 
求人の制限について
学生のアルバイトは、授業の空時間及び余暇を利用しています。
学生の本分にそぐわないようなアルバイト求人は、受け付けておりません。
学生の不履行により、求人者が学生に損害賠償等の請求をされるような重要業務及び、下記の業務については、公共職業安定所にお申し込みください。また、留学生に対して一般の学生と「差別」をしないようお願いします。必要のある場合は、採用時に「副申書」を用意致します。
 
1.風俗営業等の業務(ホステス・ホスト・コンパニオン等)
2.連続長期間、長時間にわたる業務
3.危険を伴う業務【自動車運転業務(構内運転・補助者・助手は除く)路上作業等】
4.公職選挙等政治活動に関する業務
5.原則として深夜(22時以降)に及ぶ業務
6.訪問販売、勧誘等や集金を専門に行う業務
7.出来高払制の業務
8.その他本学が教育上不適当と認める業務
 
※ 本学学生には、身体障害者手帳を所持した学生も在籍しております。これらの学生からもアルバイト希望があるため、就業が可能かどうか備考欄に記載してください。記載にあたり、『聴覚障害可』『視力障害可』『上肢障害可』『下肢障害可』等具体的に記載してください。
 
報酬の支払い方法について
アルバイト報酬の支払い等についてトラブルが多く、学生から苦情を持ち込まれる事があります。学生との契約の際、支払方法・条件・時間等について学生へ明確にお伝えください。
 
連絡等について
貴社(殿)の求人に対する求職は、学生から直接担当者へ電話にて連絡をさせます。求人が不用になった場合及び求人申込人数を超えた場合はご連絡ください。また、貴社(殿)のアルバイト就労中、万一事故等が発生した場合は、速やかに学生課へご連絡ください。
 
掲載期間について
アルバイト求人の掲載期間は、最長半年(6ヶ月)となります。それ以降もアルバイト求人を必要とする場合はご連絡ください。6ヶ月を過ぎた求人票は取り下げます。
 
アルバイト求人票について
求人のお申込の際はお手数ですが、本学所定の「アルバイト求人票」にご記入の上、郵送またはFAXにてご提出ください。

お問合せ先:
作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部 学生課
〒321-3295 栃木県宇都宮市竹下町908
TEL 028-670-3641(直通) FAX 028-667-7110
E-mail gakusei@sakushin-u.ac.jp