女子短期大学部

幼児教育科

幼児教育科

本学の使命は、保育者の育成です。幼稚園教諭二種免許と保育士資格を、卒業と同時に取得することを目指します。2年間の教育課程の中には、たくさんの学びがあります。教養科目、専門科目、実技科目、実習科目に示されている多種多様な学習内容をぜひ確認してみてください。さて、保育者とはどのような人のことをいうのでしょうか。保育者は、一人ひとりの子どもに愛情を注ぎ、育ちを支えていきます。また、子育てに携わる保護者とコミュニケーションを取りながら子育てを見守ります。さらには、子どもや子育て家庭にやさしい社会づくりに貢献するなど、たくさんの役割を担っています。本学では、幼児教育や保育に求められる多様な知識や技術はもちろん、豊かな感性や人間性を兼ね備えた保育者の養成を目指しています。
 

  • 図

 

建学の精神
作新学院の起源、建学の精神、短大の教育理念、教育目標(アドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシー、学生生活支援方針)、年次報告書

学びの特色・教育研究の目的
人間としての視野を広げる「教養科目」と、幼児教育の専門知識や技術を得る「専門科目」を準備しています。

カリキュラム・シラバス
充実したカリキュラムで幅広く学び、心豊かで実践的な保育者を育成します。

科目の紹介
幼稚園教諭・保育士に必要とされる多様な科目から学べます。

実習
子どもたちの真の姿にふれ、保育者として人として成長していきます。

教員紹介・学位業績等
多彩な専門の教員スタッフが懇切丁寧、情熱指導しています。

施設・設備
先進機能を備えた美しいキャンパスで、のびのび授業が受けられます。