女子短期大学部

建学の精神

建学の精神

(1)作新学院の起源
作新学院は創立者・船田兵吾によって明治18(1885)年に始められた「下野英学校」が母体である。戦前の一時期には「私立作新館」と改称したときもあったが、長く「下野中学校」として地域の人々に愛されてきた。戦後の新学制が発足することに併せて、作新学院の名称を本格的に使うようになった。
「作新」とは、中国の古典『大学』の一節にある。世の中に学問を広める目的や心構えを記したものだが、「日に新たに、日々に新たに、また日に新たなれ。」「新たなる民を作(おこ)せ。」の後段、「作新民」から引用したものである。実はこの名称は開明的で名藩主と呼ばれた大関氏が、下野の国の北東に位置した黒羽藩の藩校に使用していた。その関係者が「作新」の名が藩校の廃止とともになくなるのは惜しいと思い、その名の存続を船田兵吾に託したのがきっかけであった。
明治維新後間もない栃木県で、文明開化が「陸(おか)蒸気」に乗ってやってこようという時代背景のもと、兵吾がこの言葉に心を揺り動かされたのは想像に難くない。また新しい時代を切り開こうとした同僚の共感を得て、建学の精神を表現する言葉として定着していったのである。
 
(2)作新学院の建学の精神
前述の一節を読み下すと、「毎日毎日、世の中は新しいものが次々に生まれ、どんどん変化していく。これに対応して新しい知識や考え方を身につけた人材を送り出すことが学問の使命である。」といった意味になる。これは従来からの伝統的な解釈である。
しかし考えてみると、新しい知識を持っていても世の中がどんどん新しくなれば、さらに新しい知識を修得しなければならない。変化の激しい現代においてはなおさらである。したがって我々は「作新民」の解釈をさらに進めて、「作新民」の新民を、従来の読み方である「新たなる民」ではなく、自己を常に「新たにする民」と読み下すこととした。
「新たにする民」とは、自分の力で新しい知識や新しい問題解決の方法を吸収していく能力を身につけた人材であり、その人材はいつまでも世の中の役に立っていくはずである。平たく言えば、「自己教育」の実践であり、作新学院の教育方針のひとつである「自学自習」に通じる考え方である。
さらに、我々は、自己を常に新しくするという「新たにする民」を社会に送り出すことによって、社会全体を新しくしていくという重要な役割も視野に入れるべきである。そのためにも作新学院は常に外に向かって開かれていなければならず、我々こそが「社会の変革者である」との自覚と自負を持たなければならない。
 
(3)作新学院大学女子短期大学部の教育理念
「自学・自習、自主・自律」
本学は、建学の精神「作新民」のもとに、「自学・自習、自主・自律」を教育理念として、自ら学び、自主的に自らを律して行動できる人材を育成することを、幼児教育科運営、教育の支柱としている。
 
【教育目標】
 
 本学幼児教育科の教育目標は、以下のとおりである。
 
 1.常に時代の要請に即応するよき保育者を育成する。
  (1)保育者としての資質を育成する。
  (2)幼児理解・総合的に指導する力を育成する。
  (3)具体的に保育を構成する力、実践力の育成をする。
  (4)個性豊かな保育者を育成する。
  (5)保育者の一員としての協働性を育成する。
 2.教養教育、専門教育、実務教育の三位一体のバランスのとれた教育を行う。
 
 本学では、上記の教育目標を実現するために、教育方針として、アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー、及び学生生活支援方針を定めている。
 
【アドミッションポリシー】
 
 幼児教育科は、以下のような人材を求めている。
 
 1.建学の精神である「作新民」に共感して、自ら成長する意欲のある人
 2.教育理念である「自学・自習、自主・自律」に共感して、主体的に学ぶ意欲のある人
 3.保育者としての資質を身につけ、社会に貢献したいと考えている人
 
【カリキュラムポリシー】
 
 幼児教育科は、豊かな教養、深い専門的な知識、実践的な技能を身につけて社会に貢献できる人材を育成するために、教養教育、専門教育、実務教育のバランスのとれたカリキュラム編成をしている。
 
 1.理論科目と実践科目をバランスよく配置する
 2.自主性・主体性を引き出すために、学生と教員とのコミュニケーションを大切にした学生参加型の授業を行う
 3.実習を中心として現場に即した学びを実践する
 
【ディプロマポリシー】
 
 所定の単位を修得した場合には、卒業を認定し、短期大学士の学位を与える。また、幼稚園教諭2種免許と保育士資格の取得を積極的に支援する。
 卒業までに身につけるものとして、以下のものが挙げられる。
 
 1.よき保育者としての専門的な知識と技能を身につける
 2.よき保育者としての実践力を身につける
 3.よき保育者としての豊かな人間性と協働性を身につける
 
【学生生活支援方針】
 
 幼児教育科では、学生中心の支援体制を構築し、学習はもとより学生生活全般に関して、教職員が連携して支援する。
 
 1.クラス担任制を設け、入学から卒業まで同一の担任が学習から学生生活までの支援を行う
 2.学生委員とキャンパスライフ支援室を中心に、健康管理からメンタルケアまで、きめ細やかな支援を行う
 3.サークル活動やボランティア活動を重視し、積極的な課外活動支援を行う
 4.学友会が中心となって企画する学生の自主的な行事を積極的に支援する