作新学院大学からのお知らせ

ピアサポーターによる[履修・学生生活相談会]が行われました

ピアサポーターによる[履修・学生生活相談会]が行われました
(最終更新日:2024/04/12)
  • 本文

2024年4月12日
4月10日、11日、12日の3日間、作新学院大学・同女子短期大学部 キャンパスライフ支援室 主催の「履修・学生生活相談会」が開催されました。
履修・学生生活相談会では、ピアサポーターとして活動する学生が、参加した学生のさまざまな悩み(大学生活に関する疑問、不安、やってみたいこと等)について相談を受け、質問一つ一つに丁寧に答えていく姿が頼もしく感じられました。

参加した学生の声

  

  • 参加者の声
  • 参加者の声

相談に来た学生の声
・どの授業を履修登録すればよいのか、授業ではどんなことを学ぶのかなど、分からないことが多く不安だったが、先輩に聞くことができてよかった。
 
・相談に来ていた同じ学部の人とも履修相談ができて、前向きな気持ちになれた。
 
 
参加したピアサポーターの声
・参加する学生のうち、特に新入生はホームページやシラバスの使い方が慣れていないため、不安なことが多いと思う。授業の相談を聞く中で今回の相談会を開いた甲斐があったと感じた。
 
・自分が1年生の時に、学生生活について先輩に聞くことができず困っていた経験からピアサポーターとして参加したが、多くの新入生の力になれてうれしく思った。


作新学院大学・同女子短期大学部の「キャンパスライフ支援室」では、さまざまな悩みを抱える学生のために大学生活の中で起きた問題について一緒に考え、支援内容の検討などを行っています。不安なことや気になることがありましたら気軽にご相談ください。
 
⇒キャンパスライフ支援室の詳細はこちら
キャンパスライフ支援室リーフレット