作新学院大学からのお知らせ

<学長コラム>日々に自らを新しく

<学長コラム>日々に自らを新しく
(最終更新日:2023/09/29)

2023年9月30日「LRT開業と共に地域の新しい時代が始まる」

  • 本文


 令和5年9月、大学・短大の後期の授業が始まりました。実習やインターンシップ、資格取得や採用試験に向けた勉強、対外試合などを通して逞しく成長した学生の皆さんが、清原キャンパスに戻って来ています。
 約1か月前の8月26日(土)、本学にとっても待望のLRT(次世代型路面電車)が開業しました。当日は私もライトキューブ宇都宮で行われた開業式に参加いたしました。また本学清原キャンパスに隣接する清陵高校前〈作新大・作新短大前〉停留場や野球グランドでは、大学生の皆さんが、歓迎のフラッグ等を振ってLRTの発車式特別列車を出迎えてくれました。
 そして開業から約1か月、現在LRTは開業1年目としては想定以上の利用者数を記録しています。わが国で路面電車の新規開業は実に75年ぶりの事ですが、LRTは公共交通として多くの市民に受け入れられているようです。
 10月21日(土)・22日(日)の両日、本学では令和5年度の第1回防災士養成研修講座を開催します。当日は、LRTで結ばれた宇都宮大学陽東キャンパスからも地域デザイン科学部の学生さんが本学開催の講座を受講されます。ぜひLRTを使って本学にお越しいただき、防災士の資格を取得していただきたいと思います。LRTの開業により、今後は様々な研究・教育活動の分野において、宇都宮大学陽東キャンパスとの交流が活性化して行くことを期待しています。
 11月11日(土)には、第33回の作新祭が開催されます。今回のテーマである「飛翔」は、LRTの開業の年にも合う、すばらしいテーマだと思います。本学の清原キャンパスに多くのお客様をお迎えし、学生の皆さんによる模擬店や研究発表、芸能人の方によるステージイベントお笑いライブ、今年連携協定を締結したばかりの栃木プロレスによる「シンポジウムとプロレス教室」、とちぎeスポーツ地域活性化実行委員会よる、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2022TOCHIGI」のレガシーを継承したeスポーツ体験会も予定されています。
 私も、学長として作新祭を盛り上げるプログラムを考えています。学生、教職員、地域の皆さんが一緒になって、テーマである「飛翔」を実感できる作新祭を作り上げて行きたいと思います。
 
2023年9月30日
作新学院大学・同女子短期大学部
学長 渡邊 弘

⇒学長の略歴・業績はこちら
 
学長コラムのバックナンバー
2023年度5月  7月  
 
2022年度5月  7月  9月  11月  1月  3月
 
2021年度4月  11月  1月  3月
 
2020年度4月  5月  6月  7月  9月  10月  11月  2月  3月