作新学院大学からのお知らせ

「ピアサポート活動研修会」が開催されました

「ピアサポート活動研修会」が開催されました
(最終更新日:2024/02/01)
  • 本文
    研修会の様子

2024年2月1日
1月30日(火)作新学院大学・同女子短期大学部 キャンパスライフ支援室 主催の「ピアサポート活動研修会」が開催されました。ピアサポート活動とは、居心地の良いキャンパスづくりをめざし、学生が互いに助け合う、学生による学生のための支援活動です。
 
研修会には、ピアサポート活動に関心のある学生7名が参加し、【たすけ合い体感ゲーム(カードゲーム)】を通して「たすけてもらう、たすけてあげる」や「お礼を言う、お礼を言われる」等を体験しながら、ピアサポート活動について学びました。
 
研修会講師の 下瀬川 陽 先生(人間文化学部)は、「ピアサポート活動は、誰かの困りごとを解決することが目的ではなく、解決のきっかけを一緒に探したり、一緒に取り組み、向き合い、励まし合うことが大切。サポートされる/するなかで、“何か”に気づいたり、学んだり、獲得したりすることができる。」と参加者に説明しました。
 
参加者のコメント・たすけ合い体感ゲームを通して、普段は自分一人で悩んでいることも、周りの人に助けを求めたら思いがけないアイデアで解決できることもあると学びました。
・困っていることを人にどう伝えればよいか説明が難しかったけれど、「どうしたの?」と聞いてもらえて話しやすくなりました。
・本当の悩みは、ゲームのように簡単には解決できないかもしれないけれど、周りの人と一緒に考えることが大切で、少しずつ解決に繋がっていくのだと思いました。
・誰かの困りごとを解決できると、自分のことのように嬉しい気持ちになりました。助けてもらうだけでなく、自分も誰かを助けることができて楽しかったです。
 

  • 写真
    2グループに分かれて、たすけ合い体感ゲームを実施
  • 写真
    他グループにも困りごとを相談し、解決に導きます


ピアサポーターの主な活動
・2023年4月「新入生相談会」を実施
 
キャンパスライフ支援室
作新学院大学・同女子短期大学部の「キャンパスライフ支援室」では、さまざまな悩みを抱える学生のために大学生活の中で起こった問題について一緒に考え、支援内容の検討などを行っています。不安なことや気になることがありましたら気軽にご相談ください。
 
⇒キャンパスライフ支援室の詳細は こちら
キャンパスライフ支援室リーフレット