教職実践センター

教職実践センターのご案内

教員をめざす学生への支援
 作新学院大学・作新学院女子短期大学部では、現在多角的な側面からの深い人間理解と幅広い教養を基礎として、確固とした専門的知識とキャリア意識をもって主体的に考え、行動できる有能な教員を育成していくことを目指し、学校現場のニーズに即した多様な教員免許の取得を可能にしています。
 教職実践センターは、大学及び女子短期大学部幼児教育科の教職課程の実践的中心として位置づけられており、教員免許状の取得と教員採用試験合格を目指して具体的な計画が立てられ、学生が安心して学び続けられる体制が整備されています。

  • タイトル理科・教材研究
  • タイトル集団面接指導


 
教員養成像、教職アドミッション・ポリシー/教職ディプロマ・ポリシーについて

教員養成像について
教職アドミッション・ポリシー/教職ディプロマ・ポリシ-


 
取得できる教員免許/必要科目と必要単位数

経営学部の教員免許取得
人間文化学部の教員免許取得
女子短期大学部の教員免許取得


 
教員免許状取得状況及び学校種別教員就職状況
2019年5月

  小学校中学校特別支援学校
小一種中一種 国語中一種 英語特支一種 (知的)
取得就職取得就職取得就職取得就職
2018年度 20 5 6 2(1)     16 2(1)
2017年度 14 7(1) 1 1 1   14 1
2016年度 14 6(1) 2       13 1
2015年度 7 7(1) 6 1 3   6 1
2014年度   7 1 2   2 1
2013年度   8 1     6 1
2012年度   6   1 1(1) 4  
2011年度   4 3 2   2  
2010年度   8   1   7 2(1)
2009年度 1 5   4   3 1
2008年度   3   2   3  

 

   高校
高一種 国語高一種 英語高一種 商業
取得就職取得就職取得就職
2018年度 7   1    2 1
2017年度 4 2 1      
2016年度 2          
2015年度 10 1 3   1  
2014年度 7   3   7  
2013年度 8   1   5 1
2012年度 7 1 1   3  
2011年度 6   2   2  
2010年度 9 1 1   4  
2009年度 5   5 1 1  
2008年度 4 1 4      

 

   幼二種  
取得幼稚園 就職認定こども園 就職
2018年度 126 26(25) 30(30)
2017年度 132 21(21) 38(38)
2016年度 128 37(37) 27(27)
2015年度 129 25(25) 29(29)
2014年度 129 58(58)
2013年度 115 45(45)
2012年度 111 41(41)
2011年度 126 46(43)
2010年度 84 40(40)
2009年度 98 34(34)
2008年度 94 46(44)

 

各学校種ごと左が免許状取得状況、右が学校種別教員就職状況です。
新卒者のみ、卒業時の人数です。(既卒者含まない)
( )内は正規採用者数です。
参考:平成4年度~平成19年度中・高免許取得者のうち、教員就職者数はおおよそ45名。(集計時の人数、正・非問わず)