人間文化学部

人間文化学部

発達教育学科
小学校教員養成を中核とした学科で学び児童・生徒に寄り添うプロフェッショナルをめざす

◆少人数による対話型の授業を通して、学生が教員として必要な専門的力量を高めていきます。
◆同時に、模擬授業や学外活動などを積極的に体験し、実践的指導力を身につけた教員となれるよう指導していきます。 
 
【取得免許・資格】
○小学校教諭一種免許状
○特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者に関する教育の領域)
○中学校教諭一種免許状(国語)
○高等学校教諭一種免許状(国語) など
 
心理コミュニケーション学科
心理・コミュニケーションという視点から時代のニーズに合致した能力を磨く

◆多角的に「人間」を探求し、複合的な視点で「人間」を理解することにより、現代社会のさまざまな領域で求められる能力を、実践的に教育します。
◆公認心理師や臨床心理士としての資格取得をめざして、心の健康問題について主体的に問い続けていけるよう指導します。
◆心理学、社会学、言語・文化を幅広く学び、コミュニケーション能力を身につけ、地域のヒューマンサービスに貢献できる社会人となれるよう指導していきます。
 
【取得免許・資格】
○公認心理師受験資格
※公認心理師受験資格は、卒業後「公認心理師」カリキュラムのある大学院を修了、または指定の研修プログラムのある機関で2年以上の実務経験が必要となります。
 

発達教育学科
小学校教員養成を中核とした学科で学び、児童・生徒に寄り添うプロフェッショナルをめざす。

心理コミュニケーション学科
心理・コミュニケーションという視点から、時代のニーズに合致した能力を磨く。

学びの特色・教育研究の目的
一年次から専門も学び、人間を探求する能力を養います。

カリキュラム・シラバス
将来を見据えて。必要な免許や資格の取得を考えて科目を選んでください。

教員紹介・学位業績等
多彩な専門の教員スタッフが懇切丁寧、情熱指導しています。

教員免許取得
教員をめざす教職課程取得学生のためのきめ細やかな支援を行っております。