大学案内

短大評価

短大評価
  • 本文2024.3更新

作新学院大学女子短期大学部は、財団法人日本高等教育評価機構の令和5年度短期大学機関別認証評価において、同機構が定める評価基準を全て満たしていることが認定されました。
認定期間は、令和5年4月1日から令和12年3月31日です。
 
財団法人日本高等教育評価機構は私立大学等に対して第三者評価を行う文部科学大臣が認証する大学評価機関です。
 
平成16年度からすべての大学は教育研究水準の向上に資するため、教育研究、組織運営及び施設設備等について、政令で定める期間(7年以内)ごとに、文部科学大臣が認証する評価機関の認証評価を受けることが義務付けられています。
 
この評価機構に、令和5年度は9つの短期大学が認証評価を申請し審査を受けました。短期大学評価基準を満たしていると認定された短大は9大学で、本学もその一つでした。本学は今回の認証評価の結果を基盤として教育研究活動を推進していくとともに、助言をいただいた各項目の改善と向上を図り、学生及び保護者をはじめとする皆さんの期待にお応えできるよう、更なる改善に取り組んでまいります。

 
⇒日本高等教育評価機構の公式サイトは こちら

 
日本高等教育評価機構
令和5年度 評価報告書
 
短期大学基準協会
平成28年度 機関別評価結果
 

 
自己点検評価書
令和5年度(令和4年度の活動に関する自己点検)
令和4年度(令和3年度の活動に関する自己点検)
令和3年度(令和2年度の活動に関する自己点検)
令和2年度(令和元年度/平成31年度の活動に関する自己点検)
平成30年度(平成30年度の活動に関する自己点検)