- 令和7年度 普通救命講習会を実施しました
- (最終更新日:2025/09/18)
-
2025年9月18日
9月3日、11日に教職員・学生対象の普通救命講習会が実施されました。講習会には、宇都宮市東消防署から講師を派遣していただき、心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用方法を実践的に学びました。また、止血の基本や異物による窒息時の対応(背部叩打法・腹部突き上げ法)など、緊急時に必要な救命処置についても教えていただきました。
当日の様子 -
-
当日は、教職員に加え、強化部に所属する学生も参加しました。人形を使った心肺蘇生法の練習や、実際の現場を想定したロールプレイも行われ、部活中や日常生活中の“いざという時”に活かせるような学びの機会となりました。
講師の皆様には参加者の質問に丁寧に答えていただくほか、「今後の生活で倒れている人がいたときに目を背けず、その方向に足が向くことが今日の講習の成果だ。」と熱いメッセージをいただきました。 -