大学案内

公開講座

公開講座
  • 公開講座概要

 
地域の方々に役立つ内容の公開講座を毎年実施しています。
 
 本学は地域に根ざし、そして地域とともに育つ大学としての道を歩んできました。大学は研究と教育の場であると同時に、一般社会とりわけ地元・栃木に貢献していくことが重要であると本学では考えています。そこで地域の方々の生活に知的なうるおいを提供できればと願い、一般の方々を対象とした公開講座を1993年に開講。本学の持つ知識と研究成果を広く提供しています。

 
 
2018年度(平成30年度)
 
◆公開講座(子ども向け・親子参加講座)
 
日時:平成30年10月6日(土)10:00~11:30
場所:作新学院大学・同女子短期大学部
(宇都宮市竹下町908番地)※清原工業団地に隣接
※本学へのアクセスはこちらをご覧ください。
※駐車場あり
※スクールバスをご利用いただけます
[往路]JR宇都宮駅西口16番乗り場(チサンホテル前より運行) 9:00発
[復路]作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部 12:10発
 
受講料:無料(ドリンク付き)
定員:各講座20組40名
 
募集期間:平成30年8月1日(水)午前10:00~9月13日(木)
※先着順(定員に達し次第、締切)
 
お申込み方法:インターネットまたは郵送(所定のハガキによる)
 
協賛:とちぎ子どもの未来創造大学
 

2018年度公開講座(子ども向け・親子参加講座)の募集は終了しました。

 


 

  【A】親子で楽しく身体を動かそう!~はじめてのディスクゴルフ~  

 

日時: 平成30年10月6日(土)10:00~11:30
対象: 小学校4年生~小学校6年生と保護者
募集人数: 20組40名  ※定員に達したため、募集を締め切りました

開催場所: 作新学院大学・同女子短期大学部 野球グラウンド
講師: 小林育斗(経営学部准教授)
 

内容:

小学生の親子を対象とした運動教室「はじめてのディスクゴルフ」を開催します。

ディスクゴルフとは、ゴルフボールの代わりにフライングディスク(フリスビーと同じ)を使って、専用ゴールに何投で投げ入れられるかを競うスポーツです。

きっと多くの人が初めて体験するスポーツではないでしょうか!?

みんなで楽しく笑顔で身体を動かしましょう!

 

持ち物・準備物:

運動ができるシューズと服装、タオル、給水ドリンク、筆記用具

とちぎ子どもの未来創造大学「学びのパスポート」(お持ちの方のみ)

※雨天の場合は体育館シューズ

 
 
 

 

【B】ものづくりの体験を通して、自然の美しさやおもしろさを味わおう  
 

日時:平成30年10月6日(土)10:00~11:30
対象:小学校4年生~小学校6年生と保護者
募集人数:20組40名  ※定員に達したため、募集を締め切りました

開催場所:作新学院大学・同女子短期大学部 教職実践センター

講師:九津見幸男(人間文化学部特任教授)、 髙山裕一(人間文化学部特任教授)
 
内容:
身の回りにあるものをちょっと工夫して、科学を体感してみましょう。
【作ったものは持ち帰れます】
 
体験活動の内容は

◆風船とCDで作るホバークラフト

 風船の空気をふきだして浮かぶホバークラフトを作って、つくえの上を走らせましょう。

◆エコー付糸電話

 紙コップで作る糸電話、なんとエコーがかかります。

◆簡単 リニアモーターカー

 銅線と強力な磁石でコイルの中を走るリニアモーターカーを作ります。

 

持ち物・準備物:

とちぎ子どもの未来創造大学「学びのパスポート」(お持ちの方のみ)

 


  【C】こんなにできるようになった! ~親子でいのちを感じよう~   
 

日時:平成30年10月6日(土) 10:00~11:30
対象:4歳~小学校3年生と保護者(親子組)
募集人数:20組40名   ※募集を締め切りました

開催場所:作新学院大学・同女子短期大学部 模擬保育室(第3教育棟3F3304教室)
講師:山本詩織(幼児教育科専任講師)
 

内容:

「生きている」ってすごいこと。

そんな当たり前のようで忘れてしまいがちなことを、親子で一緒に感じてみませんか。

毎日のなかに「いのち」の輝きはあります。難しいことはしません。

親子で思い出を振り返ったり、未来に思いを馳せたり…。

語り合いながら、一緒に「いのちってすごい!」と感じましょう。ご参加ください。

 

持ち物・準備物:

筆記用具、可能であれば母子手帳をご持参下さい。

 

※本講座(こんなにできるようになった!~親子でいのちを感じよう~)は、とちぎ子どもの未来創造大学連携講座の対象外となります。

 
 

<本件に関する問合せ>
作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部
地域協働広報センター
TEL 028-670-3614