人間文化学部

人間文化学部

【発達教育学科】
~ 小学校教員養成に特化した学科で学び児童・生徒に寄り添うプロフェッショナルをめざす ~
◆少人数による対話型の授業を通して、学生が教員として必要な専門的力量を高めていきます。
◆同時に、模擬授業や学外活動などを積極的に体験し、実践的指導力を身につけた教員となれるよう指導していきます。 
【取得資格】 ○小学校教諭一種 ○特別支援学校教諭一種(知的障害者に関する教育の領域)
       ○中学校教諭一種(国語) ○高等学校教諭一種(国語) ○司書教諭

 
 
【心理コミュニケーション学科】
~ 心理・コミュニケーションという視点から時代のニーズに合致した能力を磨く ~
◆多角的に「人間」を探求し、複合的な視点で「人間」を理解することにより、現代社会のさまざまな領域で求められる能力を、実践的に教育します。
◆臨床心理士や公認心理師としての資格取得をめざして、心の健康問題について主体的に問い続けていけるよう指導します。
◆心理学、社会学、言語・文化を幅広く学び、コミュニケーション能力を身につけ、地域のヒューマンサービスに貢献できる社会人となれるよう指導していきます。
【取得資格】 ○認定心理士 ○公認心理師受験資格 ○図書館司書 ○日本語教員 など
 

学びの特色・教育研究の目的
一年次から専門も学び、人間を探求する能力を養います。

カリキュラム・シラバス
将来を見据えて。必要な免許や資格の取得を考えて科目を選んでください。

教員紹介・学位業績等
多彩な専門の教員スタッフが懇切丁寧、情熱指導しています。
 

専門演習
多面的で個性的。「自由に学びながら発見する」場を提供しています。