人間文化学部

教職実践センター

教職実践センター

教員をめざす学生への支援
 作新学院大学・作新学院女子短期大学部では、現在多角的な側面からの深い人間理解と幅広い教養を基礎として、確固とした専門的知識とキャリア意識をもって主体的に考え、行動できる有能な教員を育成していくことを目指し、学校現場のニーズに即した多様な教員免許の取得を可能にしています。
 教職実践センターは、大学及び女子短期大学部幼児教育科の教職課程の実践的中心として位置づけられており、教員免許状の取得と教員採用試験合格を目指して具体的な計画が立てられ、学生が安心して学び続けられる体制が整備されています。
 
採用試験や実習の準備に! 「すらら 自立学習応援プログラム」はこちら 
 
作新学院大学 人間文化学部で取得できる教員免許・資格

 教員免許 小学校教諭一種免許状
 中学校教諭一種免許状(国語・英語)
 高等学校教諭一種免許状(国語・英語)
 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害に関する教育の領域)

 
 
教育職員の免許を取得するための必要単位数

免許状の種類教科に関する
科目
教科又は教職
に関する項目
教職に関する
科目
免許法に定め
られた科目
特別支援教育
に関する科目
司書教諭に関す
る科目
小学校教諭
一種免許状
12 10 47 10 - -
特別支援学校教諭
一種免許状
- - - - 33 -
中学校教諭
一種免許状(国語)
20 8 31 10 - -
高等学校教諭
一種免許状(国語)
20 16 23 10 - -
中学校教諭
一種免許状(英語)
20 8 31 10 - -
高等学校教諭
一種免許状(英語)
20 16 23 10 - -
特別支援学校教諭
一種免許状
- - - - 33 -

 

教育職員免許状の種別必要単位数(虫めがねをクリックすると拡大表示されます)

 
▶一括表示(PDF)
 
 

(1)小学校教諭一種免許状
 

  • 小学校教諭一種

(2)特別支援学校教諭一種免許状
(知的障害者に関する教育の領域)

  • 特支一種

(3)中学校教諭一種免許状
(国語)

  • 中学-国語

 
 
(4)高等学校教諭一種免許状
(国語)

  • 高校-国語

 
 
(5)中学校教諭一種免許状
(英語)

  • 中学-英語

 
 
(6)高等学校教諭一種免許状
(英語)

  • 高校-英語

 
 
<平成29年度> 教育職員免許状の関連科目と担当教員

小学校教諭一種免許状
憲法入門 三井英紀   教職論(初等)/教育方法論(初等) 小林千枝子
スポーツ科学実技A1

福田将史

笠原彰

教育原理(初等)/道徳指導法(初等) 渡邊弘
健康・スポーツ概論 福田将史 発達心理学 田所摂寿
スポーツ科学実技A2 相馬聡 国語科教育法(初等) 大橋幸雄
英語A1(文法・語彙)

木村克彦
加藤憲明
高畑哲男
原田明子

社会科教育法(初等) 木村直人
英語B1
(コミュニケーション)
クイン・マシュー
木村克彦
渡部文子
算数科教育法(初等) 大根田裕
コンピュータリテラシー1  

藤本一男

池上啓

総合的な学習に関する指導法(初等)/
理科教育法(初等)/
教育実習事前事後指導(初等)/
小学校教育実習/教職実践演習(小)
九津見幸男
小学校国語(書写を含む。) 中山緑朗 生活科教育法(初等) 高山裕一
小学校社会  藤本一男 音楽科教育法(初等) 木下大輔
小学校算数  高柳秀史 図画工作科教育法(初等) 村松和彦
小学校理科 九津見幸男 家庭科教育法(初等) 良香織
小学校生活  山尾貴則 体育科教育法(初等) 加藤謙一
小学校音楽 長澤順 特別活動指導法(初等) 塩谷勇直
 小学校図画工作 赤羽薫 生徒指導論(初等) 狐塚貴博
小学校家庭  増茂智子 教育相談(初等) 牧裕夫
小学校体育 笠原彰 教職初期指導/教職総合指導/
教職実践研究(小)
九津見幸男
外国語活動に関する指導法(初等) 原田明子    

 

特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者)
障害者教育総論 牧 裕夫   肢体不自由者教育総論 任龍在
知的障害児・者心理学 司城紀代美 病弱教育 栗山宣夫
知的障害の発達心理学 佐久間 宏 重複障害教育 岡澤慎一
知的障害児・者生理心理学/
知的障害の認知心理学
日高茂暢 発達障害児の心理と教育 高浜浩二
知的障害児教育法1/知的障害児教育法2 野村勝彦 言語障害教育 宮本恵淑
知的障害児教育課程論 池本喜代正 特別支援学校教育実習 高浜浩二
視覚障害教育 鈴木麻央 特別支援学校教育実習
事前事後指導
高浜浩二
聴覚障害者教育総論 雁丸真一    

 

中学校教諭一種免許状(国語)と高等学校教諭一種免許状(国語)
憲法入門 三井英紀   日本近代文学研究C/
日本近代文学研究D
守安敏久
スポーツ科学実技A1

福田将史笠原彰

漢文学概論A/漢文学概論B 玉城 要
健康・スポーツ概論 福田将史 書道A/書道B 中原睦美
スポーツ科学実技A2 相馬 聡 教職論(中・高)/
教育社会論(中・高)/
教育課程論(中・高)/
特別活動の指導法(中・高)/
教育方法論(中・高)/
教育実習事前事後指導(中・高)
小林千枝子
英語A1(文法・語彙) 木村克彦加藤憲明
高畑哲男原田明子
教育心理学(中・高)/
教育相談(中・高)/
教職実践演習(中・高)
西谷健次
英語B1
(コミュニケーション)
クイン・マシュー
木村克彦/渡部文子
国語科教育法1

飯田和明/大橋幸雄

コンピュータリテラシー1 藤本一男池上 啓 国語科教育法2 大橋幸雄
日本語学概論A/
日本語学概論B/
日本語文法A/日本語文法B
池上 啓 国語科教育法3 池上 啓
文章表現法/日本文学史A/
日本古典文学研究C/
日本古典文学研究D
小林とし子 国語科教育法4 池上 啓
日本人の言語史A/
日本人の言語史B
小池清治 道徳教育の指導法(中・高) 渡邊 弘
日本文学史B/
日本近代文学研究A/
日本近代文学研究B

大橋幸雄

藤田 佑

生徒指導論(中・高) 木村直人
日本文学史C 西田直樹 中学校教育実習(国語)/
高等学校教育実習(国語)
大橋幸雄
日本文学史D 藤田 佑 教職実践研究(中・高) 九津見幸男

 

中学校教諭一種免許状(英語)と高等学校教諭一種免許状(英語)
憲法入門 三井英紀   英語C1/英語C2 杉山晴信
スポーツ科学実技A1

福田将史

笠原彰

英語D1/英語D2 クイン・マシュー
スミス・クリス
健康・スポーツ概論 福田将史 教職論(中・高)/
教育社会論(中・高)/
教育課程論(中高)/
特別活動の指導法(中・高)/
教育方法論(中・高)/
教育実習事前事後指導(中・高)/
小林千枝子
スポーツ科学実技A2  相馬聡 教育心理学(中・高)/
教育相談(中・高)/
教職実践演習(中・高)
西谷健次
英語A1(文法・語彙) 木村克彦
加藤憲明
高畑哲男
原田明子
英語科教育法1 原田明子
英語B1(コミュニケーション) クイン・マシュー
木村克彦
渡部文子
英語科教育法2 渡辺浩行
コンピュータリテラシー1

藤本一男

池上 啓

英語科教育法3 渡辺浩行
英語学A/英語学B/
英文法A/英文法B/
英語E1/英語E2
高畑哲男 英語科教育法4 原田明子

英文学史A/英文学史B/
英文学研究C/英文学研究D/
英語表現法A/英語表現法B

加藤憲明 道徳教育の指導法(中・高) 渡邊弘
米文学研究A/米文学研究B/
英語圏の文化
原田明子 生徒指導論(中・高) 木村直人
英語A3(英文購読)/
英語A4(英文購読)/
加藤憲明
高畑哲男
中学校教育実習(英語)/
高等学校教育実習(英語)
原田明子
英語B3
(コミュニケーション)/
英語B4
(コミュニケーション)
クイン・マシュー
スミス・クリス/
渡部文子
教職実践研究(中・高)

九津見幸男

 

 主な資格 日本語教員
 司書教諭
 図書館司書
 認定心理士

 
教員をめざす教職課程取得学生のためのきめ細やかな支援
 1. 教員採用試験関係
 2. 地域学校との連携
 3. 教育実習関係
 4. 各種研究会への積極的参加
 5. 授業相談
 6. 進路、就職相談
 7. 自学自習の学習環境の提供
 
 
詳しくは、教職実践センター概要パンフレットをご覧ください。