作新学院大学からのお知らせ

令和2年度 教員採用試験に本学の学生が合格しました

令和2年度 教員採用試験に本学の学生が合格しました
(最終更新日:2019/11/06)

 本学人間文化学部4年の河原椿さんをはじめ、卒業生を含む7名が公立学校教員採用試験に合格しました。
 
 
合格者コメント
栃木県公立学校教員採用試験【特別支援学校】合格 河原椿さん
 高校生の時に出会った恩師のような教師になりたいと思い、小学校や特別支援学校の教員免許を取得可能な作新学院大学に入学しました。
 入学後は、採用試験合格に向けてとにかく様々な勉強をしました。大学の授業では、野村先生(人間文化学部教授)の授業科目「知的障害児教育法」を受講し、障害児・者教育にについて深く学べたことが印象深いです。教育実習では、実際の教育現場で授業をすることの、難しさや楽しさを経験しました。また、子どもたちと関わることがいかに大切か、改めて実感することができました。授業の空き時間に、大学の教職実践センターで勉強しながら、同じ目標に向かう仲間と情報交換ができたことは、とても貴重な経験になりました。
 これまで学生生活で学んだ経験を活かし、子どもたちの声に耳を傾け、学校生活が「楽しい」と思えるようにサポートしていきたいと思います。
 
 

  • 学生情報
    河原 椿さん


所  属: 作新学院大学 人間文化学部4年
      (人間文化学科 発達教育専攻)
      ※現在は発達教育学科となりました
出身高校: 茂木高等学校