作新学院大学からのお知らせ

ピアサポーターによる「新入生相談会」が開催されました

ピアサポーターによる「新入生相談会」が開催されました
(最終更新日:2022/04/21)
  • 本文
    新入生の相談を受けるピアサポーター
  • 本文
    新入生相談会の様子

2022年4月21日
4月13日、15日、18日の3日間、作新学院大学・同女子短期大学部 キャンパスライフ支援室 主催の「新入生相談会」が開催されました。新入生相談会は、新入生が抱えるさまざまな悩み(大学生活に関する疑問、不安、やってみたいこと等)について、先輩学生がピアサポーターとして相談を受けることで、学生同士が互いに助け合う支援活動です。
 
参加した新入生の声・科目数が多くて、自分にはどの科目が必要なのか、どのように履修すればよいのか迷っていました。今回、新入生相談会に参加したことで、先輩が一つ一つ丁寧に教えてくれたので、とても分かりやすかったです。
・一緒にスマホ画面を見ながら、履修登録や課題提出の方法を教えてもらうことができました。
 
参加したピアサポーターの声・自分が1年生の時、履修のことやオンライン授業のこと等、分からないことばかりで不安でした。サークル等で知り合った先輩たちに相談できたことがとても心強かったので、今回、ピアサポーターとして1年生の不安な気持ちを少しでも取り除いてあげたいと思い参加しました。
 

作新学院大学・同女子短期大学部の「キャンパスライフ支援室」では、さまざまな悩みを抱える学生のために大学生活の中で起こった問題について一緒に考え、支援内容の検討などを行っています。不安なことや気になることがありましたら気軽にご相談ください。
 
⇒キャンパスライフ支援室の詳細はこちら
キャンパスライフ支援室リーフレット