作新学院大学からのお知らせ

第22回最先端先導的経営特別講演会を開催しました

第22回最先端先導的経営特別講演会を開催しました
(最終更新日:2022/09/20)
  • 本文+画像
    講義の様子(前橋明朗教授)

2022年9月20日
9月6日(火)第22回最先端先導的経営特別講演会(主催:作新学院大学/共催:大学コンソーシアムとちぎ)を中央研究棟108教室にて開催しました。本講演会は宇都宮市創造都市研究センターに参加する大学(宇都宮共和大学、作新学院大学、帝京大学宇都宮キャンパス、文星芸術大学)の第7回FD・SD研修会を兼ねており、本学の教職員・学生・宇都宮市創造都市研究センター参加大学教職員ら約50名が聴講しました。
講師は税理士でもある前橋明朗教授(作新学院大学 経営学部長、作新学院大学大学院 経営学研究科長)が務め、「実践コーポレート・ガバナンス―中堅中小企業の新たなる発展のために―」をテーマに、昨今新聞紙上で世間を騒がせている企業の不祥事をいかにして防ぎ、健全な企業の継続的発展につなげるか等の内容の講演でした。

 
聴講者のコメント・中堅中小企業のみならず、地方の零細大学の現状にも大きく関わることがらもあり、腑に落ちる内容でした。またユーモアあふれる語り口の裏に、前橋教授の信念と誠実さがうかがえました。(教員)
・ESG投資や本質など新しい知識を得ることができ、コーポレートガバナンスについてさらに理解を深めることが出来ました。スライドも見やすく、分かりやすく説明するポイントを発見することが出来たので、今回学んだことを今後自分でプレゼンをする際に活かしていきたいと思いました。(学生)
・コーポレートガバナンスの問題を分かりやすく解説していて理解がしやすかった。ユーモアを交えた解説で、聴講者を飽きさせない工夫がされていて、雰囲気の良い講演だった。(学生)

  • 聴講者の声
    開会のあいさつをする渡邊学長
  • 聴講者の声
    聴講者の様子