- 安野巧真さん(経営学部4年生)山内祥輝さん(人間文化学部3年生)らが第10回とちぎアントレプレナーコンテストで優秀賞を受賞
- (最終更新日:2023/03/28)
-
2023年3月28日3月11日(土)、次代を担う若者から起業プランを公募する「第10回とちぎアントレプレナー・コンテスト」の最終選考会と結果発表・表彰式が下野新聞社本社で開催されました。
最終選考会では、ファイナリスト12組のプレゼンテーション審査が行われ、経営学部4年生の安野巧真さん・人間文化学部3年生の山内祥輝さんが発表した「株式会社 NV+1」が優秀賞、栃木県信用保証協会賞、オーディエンス賞、さいこぱすかる賞の4つの賞を受賞しました。
「株式会社 NV+1」では、「夜景スポット」をテーマにまちづくり事業の提案を行いました。
安野さんたちは、栃木県内の夜景スポットは栄えていない場所にあることが多く、夜景がきれいでも他に何も無く、寒くて凍えそうでも温かい飲物を買うこともできないことに目をつけました。そこで「まちが自慢できるような、憩いのスポットをつくる」ということを目標に、夜景スポット自体がロマンチックな場所になるよう、ライトアップした販売所を設置し、温かい飲物等を売る試みをしました。実際の売り上げ自体は振るいませんでしたが、今後の事業への課題ができ、良い勉強になったと安野さんは語りました。
学生のコメント -
-
経営学部経営学科4年 安野巧真さん
大学での4年間でとちぎアントレプレナーコンテストをはじめとする様々なコンテストに応募し、たくさんの賞を受賞することができました。
相談に乗ってくださり、行動する力を与えてくれた春日顧問をはじめ大学関係者、役場のみなさまに心から感謝しています。
今回自分は45回目のプレゼンとなり、これまでで最高の出来となったと自負しております。優秀賞はもちろんですが、今回の審査会でのプレゼンを認めて頂き、審査会の会場参加者全員の投票で1件だけが決まる「オーディエンス賞」をいただけたことがとても嬉しいです。
今後はOBとして、邪魔にならない程度に在学生を支えていければと思っています。
-
-
人間文化学部発達教育学科3年 山内祥輝さん
受賞を大変嬉しく思っています。ありがとうございます。
大学に入学して安野さんと出会い、彼のやりたいことをサポートしてきました。安野さんと一緒に活動することで、行動力や書類の作成能力、レベルの高いプレゼン等目の当たりにし、とても勉強になりました。
お陰で自分は行動力がつき、人をサポートする力がついたと思っています。
今後はまた仲間をつくり、これからも活躍していきたいと思います。 -
-
-