作新学院大学からのお知らせ

令和5年度宇都宮市民大学後期専門講座が本学で開催されました

令和5年度宇都宮市民大学後期専門講座が本学で開催されました
(最終更新日:2024/01/11)
  • 写真+本文
    村田先生の講義
  • 写真+本文
    糸井先生の講義
  • 写真+本文
    笠原先生の講義

2024年1月11日
令和5年度宇都宮市民大学後期専門講座が本学で行われ、本学の教員が講師として開催しました。
講座では「作新 心と身体の健康講座」をテーマに、各教員の専門分野の講義を行いました。
 
心と脳と身体①~科学的アプローチ~②~実践的アプローチ~ 人間文化学部 村田明日香准教授心と身体は密接に結びついており、ストレスや感情の状態が脳に与える影響についての講義を行いました。また、瞑想や特定の活動を通じて自分の感情や思考に気づき、それらを受け入れることで、ストレスの軽減や精神的な健康の促進が期待されることも学びました。
身体つくりは心つくり①~寝ながらできる運動~②~軽い有酸素運動~ 幼児教育科 糸井優子非常勤講師1回目では足裏のマッサージ方法に焦点を当て、2回目では軽い有酸素運動を行いました。講座は主にシニアの受講者が参加していますが、驚くほど多くの方が年齢を感じさせないほど積極的に取り組んでいました。
ショウタイム:大谷翔平選手のメンタルの秘密①② 経営学部 笠原彰教授大谷翔平選手の名言からメンタル面の源泉を追求し、彼のパフォーマンスの裏に潜むメンタルの秘密を解明し、それを実生活に応用するためのスキルを学びました。
 
受講者の声
・講師の方それぞれ特色があって面白かった。
・特に実技は、とても大切な講義になった。老体が目覚めた感じだ。
・テレビや本などでは得られない対面でのお話が聞けて良かった。

宇都宮市民大学概要
宇都宮市民大学後期パンフレット