作新学院大学からのお知らせ

加藤 由紀さん・佐々木 琴乃さん(経営学研究科卒業生)が税理士試験に合格

加藤 由紀さん・佐々木 琴乃さん(経営学研究科卒業生)が税理士試験に合格
(最終更新日:2025/12/09)

2025年12月9日
 第75回税理士試験の結果が11月28日(金)に発表されました。本学からは加藤 由紀さん(大学院経営学研究科/2023年度卒業)が「国税徴収法」(合格率13.8%)に、佐々木 琴乃さん(大学院経営学研究科/2024年度卒業)が「財務諸表論」(合格率31.9%)見事合格し、本学としては6年連続の合格者輩出となりました。
 
 税理士試験は科目合格制をとっており、会計学に属する2科目、税法に属する3科目の計5科目に合格することで、最終合格となります。
 今回合格した加藤さんは、日商簿記3級から勉強を始め、学部・大学院の在学中に会計学の2科目「簿記論」・「財務諸表論」に合格し、資格取得支援室のスタッフとして在学生のサポートを続けていました。今回の試験で合計3科目の合格となり、これからは税理士試験科目免除制度(※)による論文の提出認定と2年間の実務経験を積むことで税理士登録を目指します。
 同じく科目合格を果たした佐々木さんは、学部4年生で「簿記論」に合格したのち、経営学研究科で勉強をしながら資格取得支援室のスタッフとして活躍していました。今回の試験で2科目目の合格となり、税理士試験科目免除制度による2科目免除を含めると、税理士の資格取得まで残り1科目となります。
 
※本学の大学院経営学研究科には「税理士試験科目免除制度」があり、学位取得による論文審査で税理士試験科目の2科目が免除されます。
 
⇒大学院経営学研究科の詳細はこちら
⇒資格取得サポート体制の詳細はこちら