人間文化学部

太田 有紀

太田 有紀
  • 写真

 

教員氏名 太田 有紀
教員ふりがな おおた ゆうき
職階 准教授
学位

博士(文学)

現在の研究分野

社会言語学(地域的相違、年代別によるコミュニケーション差異など)

担当授業名称

日本語学概論A・B

日本語文法A・B

対照言語学

専門演習

基礎ゼミナール

担当ゼミ名称

専門演習

基礎ゼミナール

ゼミ・講義の紹介

【基礎ゼミナール】

大学で必要となるアカデミックスキルの習得を目指した授業を行います。アカデミックスキルにはレポートの書き方、文章表現法、プレゼンテーションスキル、批判的思考の育成など様々ありますが、学生のニーズや興味を持っているところができるようにしています。社会に出てからも必要となるであろうアカデミックスキルは、すぐに習得できるものではありません。失敗を恐れず積極的な姿勢で授業に臨み、大学生活の中でしっかりと身につけられるようにしましょう。

【専門演習】

日々の生活の中で欠かすことのできないコミュニケーション活動。多くの人は言語を用いてコミュニケーションをしているはずです。言葉は、育ってきた環境に影響を受けます。地域や年代、性別あるいは文化によって共通するところもあれば違うところもある。日常の言語コミュニケーションを振り返り、その特徴を考えていくことが私の研究分野です。

私たちが日常を送るうえで主に使用するのは日本語です。あなたは日本語についてどのぐらい知っているでしょうか。日本語の構造や文法について考えたことはありますか。テレビやラジオ、あるいは、友達と話したりする中で疑問に思ったり不思議に感じたりする日本語に出会ったことはありませんか。気になる日本語を見つけた瞬間、研究の扉は開かれます。身近な疑問が研究に直結する。それが、日本語研究の醍醐味です。

専攻・専門分野

日本語学

社会言語学(会話分析、方言)

日本語教育

所属学会

日本語学会

社会言語科学会

日本語教育学会

略歴・業績

researchmap

researchmap(研究者情報)

https://researchmap.jp/yuki_ota

研究室電話番号

非公開

E-mail (大学)

yohta★sakushin-u.ac.jp (★=@に変えてください)

E-mail (個人)

 

教員個人ページへのリンク